

思い出した言葉 20130823


喫茶店で婦人公論を読んでいると、なぜか3つの言葉を思い出しました。

・ 夢が膨らめば、財布はしぼむ

・ 名誉を欲する時は、引退の時

・ 育ちは理性を駆逐する(性格は理性を駆逐する)



夏の高校野球について思う


昨晩、たまたま高校野球のダイジェストを見ました。私は大阪に住んでいるので実感していますが、今年の暑さも尋常ではありません。まさに「熱闘・甲子園」です。

しかし・・・ この暑さの中での試合は、限度を超えているのではないでしょうか?精神力や体力が、どうのこうのという次元ではない気がします。まだ成長期の高校生にとって、負担が大き過ぎます。

例えば夏の高校野球は、札幌ドームあたりで開催したらどうでしょうか?札幌は比較的涼しいと思いますし、ドーム型球場であれば、空調設備も整っていると思います。もし大阪が交通の便が良いというのであれば、京セラドームもあります。

もちろん大きなイベントであり、甲子園を中心にしたビジネスモデルも確立されていると思いますので、現状を変えるのは大変かと思います。高校球児にとって甲子園で試合をしたい、という憧れも大きいと思います。

しかし近年の大阪の夏の暑さを考えた場合(厳密には、甲子園は兵庫県ですが)やはり甲子園でのお昼の開催は厳しい気がします。せめてナイターにするとか。



鼓月 千寿せんべい


昨日、鼓月の「千寿せんべい」をいただきました。


京都おかし鼓月


京菓子處 鼓月


私にとって千寿せんべいは懐かしいお菓子です。京都の会社で営業職をしていた頃、取引先様にお持ちする御菓子は、ほぼ100%千寿せんべいでした。出張する前の日は、鼓月・四条烏丸店によく買いに行きました。


京都の代表的なおみやげ鼓月千寿せんべい


食べログ京都 茶房こげつ 烏丸店 (さぼうこげつ)


烏丸店の中にはカフェもあります。烏丸周辺の「和カフェ」としては、烏丸三条(スターバックスがある所)から少し西に入った場所にある「伊右衛門サロン」も人気スポットだった記憶があります。


和洋折衷のお菓子


ほど良い甘さ・口溶けのシュガークリームが、ヴァッフェル(ワッフル)生地のせんべいで挟まれています。知名度・味・御菓子の雰囲気において、全てハイレベルだと思います。


ヴァッフェル生地シュガークリーム



甘精堂本店 羊羹の詰め合わせ


明治24年創業・100年以上の歴史を誇る、青森市の「甘精堂本店」さん。昭和30年の全国菓子観光大博覧会において名誉総裁賞を受賞した「昆布羊羹」が有名です。


青森県和菓子ようかん甘精堂本店


甘精堂本店 HP


全国菓子観光大博覧会昆布羊羹名誉総裁賞受賞


「(あらゆる機会の訪問時)持っていくお菓子に迷った時は、甘精堂の羊羹に間違いなし」青森に居た頃、そのような話を聞きました。知名度・信用度が高い証拠だと思います。


昆布羊羹煉羊羹かしすようかん


カシスようかん

( かしす羊羹 )


青森県は、カシス(黒房すぐり)の一大産地でもあります。



丹波篠山 黒豆フロランタン


先日お土産でいただいた

丹波篠山の「黒豆フロランタン」です。


丹波篠山のおみやげ黒豆フロランタン


丹波篠山 大正ロマン館 ブログ


フロレンティーナシュニッテン


正六角柱のオシャレな箱の中には、分包に小分けされたお菓子が入っています。函館で五稜郭を見た時にも思ったのですが、五角形や六角形は西洋文明にマッチしているというか、異国情緒を際立たせる気がします。


兵庫県大正ロマン館お土産


モナカの皮のような、薄くてサクッとしたクッキー生地の上に、キャラメルでコーティングされた、ナッツ&黒豆が載っていました。個人的には不思議な食感でした。


サクサクのクッキー生地の上にキャラメルでコーティングされたナッツが載っている



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
