

造幣局 桜の通り抜け


昨日夕方、大阪市北区天満・造幣局の「桜の通り抜け」に行きました。


大阪市北区天満造幣局桜の通り抜け


独立行政法人 造幣局 桜の通り抜け


CIMG0582.jpg


今年の開催期間は、4月16日(火曜日)から4月22日(月曜日)までの7日間です。


CIMG0620.jpg


昨日は開催2日目でした。


CIMG0585.jpg


水を差すわけではないのですが


CIMG0590.jpg


全体的に散り気味でした。


CIMG0593.jpg


もう少し早めの開催だったら、とも思うのですが


CIMG0600.jpg


自然相手には難しいところです。


CIMG0606.jpg




アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~


昨日天気予報を見ていると、背景が大阪・大丸心斎橋店・北館14階イベントホールで行われている「アクアリウム展」の模様でした。


梅の花アートアクアリウム展

梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶


たまたま知人から、アクアリウム展のこと聞いていたため気付きました。写真も何枚かいただきましたが日常から離れた、幻想的な雰囲気を感じました。


大阪アクアリウム展-1


大阪アクアリウム展-2


大阪アクアリウム展-3


大阪アクアリウム展-5


大阪アクアリウム展-6


大阪アクアリウム展-7


皿洗い猿



本日お客様から、子どもを背負いながら皿洗いに勤しむ、可愛らしいお猿さんの動画のことを教えていただきました。



子連れ皿洗い猿



youtubeに動画がアップされています。


Pete the Monkey washing dishes





Twitterをやってみました



久しぶりに携帯電話からのブログ更新です。 そういえば先日、知人と話をしている時に『まだスマホに変えてないの?』と言われてしまいました。 まだどころか、携帯電話が廃盤にならない限り、私は永久に携帯電話を使い続ける予定です(笑)

少し前に知人からTwitterやってみたら、と言われたこともあり、一昨日と昨日はTwitterにも勤しんでいました。

今までTwitterをしていなかったのは興味がないこともありましたが、恥ずかしながら、スマホでなければTwitterが出来ないと思い込んでいました。携帯電話でも可能なんですね。

Twitterとの付き合い方は人それぞれだと思います。私がTwitterを始めようと思った時にイメージしたのは、デイブスペクターさんでした。やっぱり明るいのがいいです。

『 ただいま千林商店街なう。ランチタイムで、お昼のメニューが外に出ているぞ。食品サンプルかと思ったら、本物だったぜ!ワイルドだろ~ 』

『 Twitterは明るいナショナルでいこう!あっ、今はパナソニックか! 』

まあ、こんな感じでしょうか(笑) 生粋の津軽人は冗談好きで、明るいラテン系なんです。私の独断と偏見ですが。 そしてこれも何度か書かせていただきましたが、もし雪国が暗いイメージがあるとしたら、それは大ヒットした『津軽海峡冬景色』の歌詞の影響だと推測しています。

ストレス解消の手段?と共に『連絡網』としてのTwitterの活用は価値が高いと思いました。

ブログは、1つのサイトで1人の方の情報のみ知ることができます。しかしTwitterの場合は、自分が登録した(フォローした)方の情報(ツイート)は、1つのサイト(Twitter上)で随時一括して見ることができます。情報の共有・拡散には大変便利だと思いました。

Twitterは140文字の制限がありますので『ブログは長い文章になる丁寧な情報発信』『Twitterは情報収集のキッカケとして/知人との連絡網として』という風に区分けして考えたのですが…

昨日突然、私のアカウントが凍結してしまいました(Twitterが出来なくなった)悪いことをしなくても、たまにある現象らしいです。解除するのも結構面倒そうです。

せっかく2日で100ツイート以上したのになぁ… 少々ガックリきたものの、まあ無料のサービスでもありますので、仕方ないです。

短期間でしたが、充実したツイッター体験でした。



恥を忍んで・・・ ダイエット第2弾




バナナマンの日村さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画で、トマトダイエットにチャレンジされ、見事に目標体重までの減量に成功していました。

しかし約1ヵ月後に体重を再計測すると、3~4kgぐらい戻っていました。リバウンドに関して他の芸人さんから突っ込まれていましたが、個人的には予想できる数字でした。

ダイエットは「減量に成功した時点がスタート地点」とも言えます。ダイエットを真の意味で成功させるためには、生活習慣を見直さなければいけないからです ・・・ 




先日、京都へ行く機会がありました。普段は仕事着としてウインドブレーカーを着ていますが、久々にズボンをはきました。

薄々気づいてはいたのですが ・・・ 以前は、ベルトの穴3つで余裕でしたが、今は2つでもキツイ状況になっていました。

久しぶりに会った知人には 「じょっぱりさん、人間に幅が出てきましたねぇ~」 と言われました(←いやみ)

正直恐かったのですが、覚悟を決めて体重計に乗ることにしました。ちなみに昨年8月末の体重はこちらです。



2011083109110000.jpg



さて今回の体重は ・・・



20120505W.jpg


な、なんじゃこりゃ~ (+13.7kg)



・・・・・・ というわけで再びダイエット開始です。

目標は、2012年9月30日までに(5ヶ月弱)68kg(-27.2kg)です。



『つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの』(相田みつお)





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
