

ミニチュアプードル1歳の男の子(カット前)


現在、被毛を伸ばし続けている、ミニチュアプードル1歳の男の子です。


mp-11.jpg


だいぶモコモコしてきました。そのため、写真が上手い下手はともかくとして、彼を撮らせていただく時のテーマは「目が写るようにする」です。


mp-12.jpg


mp-13.jpg


mp-14.jpg


mp-15.jpg



ミニチュアシュナウザー8歳の男の子


写真は、ミニチュアシュナウザー8歳の男の子です。

今回初めて撮らせていただく男の子です。


ms-1.jpg


ms-2.jpg


ms-3.jpg


断耳について





写真は ミニチュア・シュナウザー 1歳の女の子です。


2011040713580000.jpg



今日ですが初めて、犬種によっては「断耳」の習慣があることを知りました。ミニチュア・シュナウザーも「断耳」の習慣がある犬種のようです。


2011040712280001.jpg 2011040712310000.jpg



見づらい写真で申し訳ないのですが、2枚の写真の耳の部分を注目していただければと思います。左が断耳しているワンコ、右が断耳していないワンコです。


断耳の習慣の理由について、いろいろ調べてみました。


その結果 「 耳の性能性を高めたり、健康を維持する目的はない。古くからの慣習に準ずる or 見栄えを良くするために耳を断っている 」 という風に現段階では思いました。


ワンコの世界では「犬種標準」と呼ばれる、見た目に関する細かな決め事があります(人間が勝手に作ったものではありますが)


それぞれの犬種の理想に最も近い犬を評価する目的で、定期的に「ドッグショー(品評会)」が行われています。


上の文章で「犬種の理想」にあたるのが「犬種標準」です。


ブリーダーの方にとっては「ドッグショーで好成績(=犬種標準に則っている事)を収める+血統書登録」があれば、ワンコを高く売ることができます。


そしてミニチュア・シュナウザーの犬種標準には「断耳」の項目があります。


少し長くなりましたが、このことが「断耳」をする理由ではないでしょうか。


その他にも「断耳」をする理由をネット上で見かけましたが(耳の病気の予防等)現在の家庭犬や愛玩犬としてのミニチュア・シュナウザーにとって「断耳」をしなければいけないほどの理由は見当たりませんでした。


もし私がミニチュア・シュナウザーのワンコと話が出来るとしたら、以下のように聞いてみると思います。


「 もし君が断耳をしたいと言うのなら尊重するよ。 人間の世界でも美容整形は多い。 世間一般で言われるところの美男・美女に生まれ変わることで、人生が開ける人もいる。 君が品評会で好成績を取れば、高値で買ってもらえる。 高値で買う人は恐らくお金持ちの可能性が高いと思う。 そうなればある種の豊かさを得ることは出来ると思うよ。 断耳がその一歩になるかもしれない。 でも僕は反対だよ 」




シェットランド・シープドッグ





今日はシェットランド・シープドッグ(通称シェルティー)の10歳の女の子も遊びに来てくれています。


2011040514420000.jpg

2011040514540000.jpg



シェットランド・シープドッグは、イギリス最北端にあるシェットランド諸島原産の牧羊犬です。


日本には昭和33年に紹介され、近年の人気犬種の1つでした。


20年くらい前が、シー・ズーと共に人気のピークだったそうです。


知的な美人といった風貌です。




トイ・プードル





いつもお店に遊びに来てくれるトイ・プードルの3歳の男の子です。


2011032913070000.jpg



まだ彼は若いと言うこともあるかもしれませんが、本当に元気一杯で、まるでゴムマリみたいにピョンピョン飛び跳ねます。


愛嬌があって本当に可愛らしいです。


2011040512500000.jpg



でもやっぱり、お母さんが1番大好きですね。


20110405125431.jpg







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
