スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁台将棋





今日は暖かく、大変過ごしやすい一日でした。銀行振り込み等の用事で外出しましたが、近くの公園で御年配の方々が将棋を指していました。俗に言う「縁台将棋」です。


2011033112120000.jpg



試しに「縁台将棋」をウィキペディアで調べてみました。


縁台に将棋盤を出して将棋を指すこと … ふむふむ


銭湯で湯涼みを兼ねて指されることも多かった … へぇ、そういうこともあったんだ


指し手の棋力は低いことが多くアヒル囲いなど特定の戦法・囲いが多用されるなどの特徴もあった … ?


※ アヒル(大阪囲い) … 昔からあるハメ手戦法。金開きの一種で二枚の金を一段目に配置する陣形

2011-05-17d.png




スポンサーサイト

ラブラドール・レトリーバー

 今日はお店にラブラドール・レトリーバー(以下、一般通称のラブラドールで表記します)の10歳の男の子が遊びに来てくれました。

2011033114350000.jpg


 第一印象は「とにかくデカイ!」の一言です。お店には、トイ・プードルやシー・ズーなどの小型犬の子が来てくれる割合が高いので、余計に目立ちます。

 またこの子は、すごく賢くてビックリしました。通常シャンプーを嫌がる子が多いのですが、自らピョンとシャンプー台に飛び乗ります。そしてこちらが洗いやすいように、体の向きを少しずつ自分で変えてくれます。

 ハーネス(胴輪)を掛けるときも、こちらが掛けやすいように自ら足を上げてくれます。

 もちろん個人差(個犬差?)はあると思いますが、ラブラドールが警察犬や盲導犬として活躍していることがわかるような気がします。

 ラブラドールはイギリス生まれです。長い間厳寒の海辺で海中に流れた網を捜したり、網からこぼれ出た魚を捕らえ、それを運ぶ仕事に従事していたそうです(レトリーバーとは獲物を回収運搬する犬、という意味だそうです)

 10歳ということもありますが、シャンプーを終えて乾かしてあげると疲れ切ってしまっていました。

2011033116010000.jpg


 大型犬は年を取ると「肥満気味になり、それに付随して関節を痛めやすい」という傾向があるようです。私も人のことは言えませんが、ワンコも人間もメタボには要注意ですね。

2011033115590000.jpg





2つのブログランキングに参加させていただいています。
クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

セカンド・ラブ





先日録画した「1位をとったアノ歌コンサート」を見ました。私のようなせっかちな人間にとって、録画して好きな部分だけを見る、というのがいいです。

当然とはいえ私が大好きな中森明菜さんも2曲取り上げられていました。レコード大賞を2年連続で取られた際の曲「ミ・アモーレ」「DESIRE-情熱-」です。


若い方でしたら「中森明菜」と聞いてもピンと来ないかしれません。比較的最近では、パチンコ台のコマーシャルで名前を聞いたとか、あるいはイチローさんが中森明菜さんの「十戒」のファンである、ということが話題になったくらいでしょうか。


素晴らしい曲が多いのですが、私の中でダントツで好きなのは「セカンド・ラブ」という曲です。何回聴いても飽きません。


内容もさることながら「ファーストラブ」や「初恋」ではなく「セカンド・ラブ」というタイトルも、雰囲気が感じられて好きです。


現在は体調を崩して、活動を休止されていると聞いています。私自身、今までコンサートやディナーショーなどに、直接足を運ぶことが出来なかったのが心残りです。


活動を再開されたあかつきには、必ず中森明菜さんの歌を直接聴きに行きたいと思います。早く元気になってください。




NHK杯の決勝戦を並べて





先日の日曜日は途中からしか見れなかったので、改めてNHK杯のホームページ NHK杯テレビ将棋トーナメント棋譜 を見て、全棋譜を見ました。


2011-05-17c.png 2011-03-31b.png



左図がNHK杯決勝の一局面です。私の知識の中で「△一手損角換+早繰り銀」というのは 1局だけありました(右図 2010.10.6 第19期銀河戦Cブロック ▲糸谷五段-△富岡八段)


私の中での△一手損角換の長所としては


・ 持久戦になると手損が関係無くなり、逆に△8四歩で留めておけることで手が広くなる可能性がある。そのため一手得している▲は、その利を生かすためにプレッシャーがかかる → △は、持久戦に持ち込みたい

・ 手得を生かすために▲は早繰り銀で速攻をかけることが多い。ただ歩越し銀の悪形なので、若干損/まとめるのが大変、という面がある → △は、歩越し銀には歩で対抗 


という風に考えていました。そのため「△一手損角換+早繰り銀」という発想が全く無かったので大変勉強になりました。






情報が交錯する中で




2011033012120000.jpg



昨日に引き続き、今日もヴィヴィさんは好調を持続しているようです。通常時であれば写真の中央にある段差を乗り越えることが出来ないのですが、朝お店に行くと1人で事務所に上がっていました。


今日は休みだったこともあり梅田に出ることにし、その前に近くの喫茶店に寄ってモーニングを食べました。いつものように週刊新潮、週刊現代に目を通しましたが、これでもか!というくらい、政府と東電に対する批判のオンパレードでした。


テレビ、海外メディアの見解(主に原発についてですが)いろいろな方のブログ、週刊誌等から、さまざまな情報が入ってきます。


真実は1つですが、皆さんそれぞれの立場から情報を発信していますので、何が正しい情報なのか見えづらく、非常に困惑します。


なんとか理知的でありたいと思います。




カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。