

薩摩ごかもん 九州うまかもんランチ 紅豚のレモンステーキ御膳





昨日はあれほど寒かったのが嘘のように、今日は暖かい1日でした。


春先に使われる三寒四温という言葉、なるほどと思わされます。



薩摩ごかもん 九州うまかもんランチ 紅豚のレモンステーキ御膳-2



今日のお昼は「薩摩ごかもん 天満橋総本店」さんにて。


夜は来たことがあるものの、ランチは初めてでした。 


今日は「紅豚のレモンステーキ御膳」を注文。



薩摩ごかもん 九州うまかもんランチ 紅豚のレモンステーキ御膳-1



メニューを読ませていただくと


紅豚は豚肉特有の臭みがなくジューシーで独特の歯ごたえのある身と、

美味しさの最大の特徴である驚くほどさっぱりとした脂身とのバランスは最高です


とありました。


私としては、前提となる「豚肉特有の臭み」自体よくわからないのですが(苦笑)

確かにサッパリとして柔らかい、美味しいステーキでした。


佐賀県産こしひかりの御飯も大変美味しかったです。







ダイソー京阪シティモール店(天満橋駅)





初めてダイソーの京阪シティモール店(天満橋駅)に行った時は

その売り場面積の広さに度胆を抜かました。


ネットで見ると、ダイソー新宿店(30坪)ダイソー渋谷店(54坪)等が出てきますが・・・


ダイソー京阪シティモール店は710坪です!



ダイソー京阪シティモール店(天満橋)



京阪百貨店・全国物産展/阪神百貨店・梅田デパチカ/ダイソー京阪シティモール店


いづれかに行くと妻にスイッチが入ります。






ドルチ ディ フルッタ ナガオ 『ブルーベリーのタルト』





今日はお店が休みだったため、京阪電車・天満橋の駅ビルへ。


人気のスイーツが期間限定で出店しているスペース「SWEETS BOX」にて

ドルチ ディ フルッタ ナガオ」さんの「ブルーベリーのタルト」を購入。



ドルチ ディ フルッタ ナガオ



メチャクチャ美味しかったです。






ジンジャースライス&ハニー




花粉症の季節ゆえでしょうか?


ジンジャー(生姜)が凄く流行っています。



ジンジャースライスハニー-1

ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木



最初はジャムかな?と思っていたら、蜂蜜入りのジンジャー茶でした。


ジンジャーのスライスがたっぷりと入っています。



ジンジャースライスハニー-2



ラベルには「ティースプーン4~5杯を目安に約150mlの熱湯を注ぎ」とありました。


今回はその通りに作ってみたのですが、個人的には生姜がきつかったです。


今度はティースプーン3杯くらいで飲んでみようと思います。





週刊現代3/10号 雑感




久々に週刊現代を読みました。



週刊現代 2012 3.10



素朴に思ったことを何点か。



週刊現代 2012 3.10 広告



スマートフォンの広告を見て。


カーナビが必要なくなる、ということなのでしょうか?




優香さんの「必見カラーグラビア」を見て。


うん、確かにこれは必見(笑) すごく綺麗です。


デビュー15周年を記念して、3月30日に12年ぶりに写真集を出されるそうです。


それも2冊同時に(「優香ボディー」「優香グラビア」)


私の青春時代のグラビアアイドルでした。




「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを務められた

川口淳一郎氏のインタビュー記事を読んで



週刊現代 川口淳一郎氏のインタビュー記事



川口淳一郎氏が、青森県弘前市の出身であることを初めて知りました。


記事の中では、青森県弘前市の精神風土・・・ 進取の気性と反骨精神・・・

じょっぱり・・・ 等に関する記載がありました。


(弘前市ということは、厳密には津軽地方と捉えるべきかもしれませんが)



津軽と南部



青森県は雪国なので「暗い・粘り強い」というイメージが強いかもしれません。


人によっては、太宰治のようなタイプをイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。


もちろん、色々な性格の方がいらっしゃいます。


ただし、あえて「津軽人の傾向は?」というテーマの個人的意見としては・・・


明るいラテン系だと思います。


個人的には「暗い・粘り強い」というイメージは、どうしても湧いて来ないです。


「暗い・粘り強い」というイメージは「津軽海峡冬景色」の影響が強いと思います(苦笑)







カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
