

アサヒスーパードライ ドライブラック





この数日、大阪市内は急に暑くなりました。


半袖でも丁度良いくらいです。



アサヒスーパードライドライブラック



珍しいかな?と思い買ってみたのですが、そうでもなかったみたいです。


少々ガッカリ。 味の方は、かなりイケていると思います。





妖怪饅頭





先日お土産でいただいた「妖怪饅頭」です。



ゲゲゲの鬼太郎 境港市 妖怪饅頭-1


鳥取境港名物 妖怪饅頭



包装紙を開いてみると



ゲゲゲの鬼太郎 境港市 妖怪饅頭-4


ゲゲゲの鬼太郎 境港市 妖怪饅頭-2



「妖怪新聞」でした。


中には、こんなカードも入っていました。



ゲゲゲの鬼太郎 境港市 妖怪饅頭-3



もちろん「ゲゲゲの鬼太郎」は知っていましたが

テレビアニメや漫画で、具体的に見たことはありませんでした。



ゲゲゲの鬼太郎 境港市 妖怪饅頭-5



右から、鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじ、まではわかりましたが

左端のキャラクター(ねこ娘)は知りませんでした。



ゲゲゲの鬼太郎 境港市 妖怪饅頭-6



実写版のドラマは、たまたま1度だけ見たことがあり

向井理さんを初めて知りました。


顔が小さい方だな、と思いました。




イタリアのチョコレート





イタリアに行ってきた知人(後輩)がお土産を買ってきてくれました。



イタリアのチョコレート-1




じょっぱり 「 ・・・イタリアにもパチンコ屋はあるのか? 」

後輩 「 いえ、なかったと思いますが・・・ どうしてですか? 」



イタリアのチョコレート-3



じょっぱり 「 これは、パチンコの景品じゃないのか? 」

後輩 「 ちがいますよ(怒) ちゃんとしたお土産ですよ! 」



まあ親しい後輩なので、軽いツッコミを入れてみましたが(笑)

わざわざ大阪までお土産を持ってきていただき、ありがとうございました。



後輩には「ブログのネタになるようなモノ、頼むよ」とは伝えていました。


これらのチョコレートは、後輩いわく

「カルチャーショックを受けた」とのことでした。



イタリアのチョコレート-5



青い方のチョコレート(イタリア語が読めない)は

普通に美味しいナッツが入ったチョコレートでした。



恐らく、もう1つのチョコレートのパッケージには

下の写真のようなマークが入っていましたので



イタリアのチョコレート-2



この辺りが、カルチャーショックのオチかな?と推測しました。


テレビの番組で、○○個の中に1つだけ激辛のワサビが入っている、

というような企画がありますが、その時と同じような気持ちで?

恐る恐るチョコレートを口の中に入れてみました。



イタリアのチョコレート-4



ん? 普通に美味しいビターチョコレートじゃないのか?

あとから急に辛いのがやってくるのか?


・・・ 確かに後から少し辛いかな?というのは感じましたが

激辛、という類の味ではありませんでした。


逆にウイスキーのアテでチョコレートを食べる時でしたら

何個かこのチョコレートが入っていた方が

お寿司のガリのような感じで、口直しにピッタリだと思いました。


ビビらせやがって(笑)



今回、彼からイタリアに関する話をいろいろ聞くことができました。私がイタリア、と聞いて思い浮かぶ言葉といえば・・・


バチカン市国、ローマの休日、ゴッドファーザー、ムッソリーニ、ジローラモー、アルベルトトンバ、セレン・・・ くらいかな?


彼が観光した場所を聞いていると、美術館(ウッフィツィ美術館?)やコロッセウム(円形闘技場)も有名なんですね。他に印象に残った話としては


・ イタリアには氷がない ・・・ 何気に聞き流してしまったのですが、冷たい飲み物に氷を入れる概念がない、という風に捉えてよいのでしょうか?

・ イタリアの人は優しかった

・ イタリアのパスタは、しっかりと芯が残っているのが普通(アルデンテのこと?)日本の感覚のパスタは、イタリアだと「麺が伸びてしまっている」という感覚らしい

・ イタリアは、歴史がある古い建物のベースの中に、新しい建物が少し建っている感じ

・ イタリア(ローマ)まで成田から直行便があり、12時間ぐらい掛かる


などだったでしょうか。人それぞれ/北の地方と南の地方では気質が違う、というような部分も、もちろんあるかとは思うのですが、イタリア(主としてローマ)に関する1つの体験談として勉強になりました。




カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
