スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバ刺しよ、さようなら



少しの前のブログで、生レバー禁止のことを書かせていただきながら、明日からレバ刺しが食べられなくなることをウッカリしていました。 特に今日は土曜日ということもありますので、焼肉屋さんは、生レバー目当てのお客さんでいっぱいではないでしょうか。


個人的には、7月2日から起こる可能性がある関西電力管内の計画停電に意識をとられていました。 ウチはトリミングがメインのペットショップですので、もし停電になった場合はバリカンやドライヤーが使えなくなり、仕事に支障が出ます。 今更ながら、自家発電装置の導入も検討しておかなければいけなかったと思います(実際に実用的かどうかは別にしても)甘かったです。


現状で可能な限りの想定・段取りはもちろんしておきますが、なんとか停電にならないことを祈っています。 そういえば何かの番組で、自転車を漕いで発電している風景を見たことがあります。 もしそういう発電装置が実際にあるのであれば、ダイエットも兼ねて一石二鳥かもしれません。 そうとう漕がなければいけないと思いますが・・・



スポンサーサイト

ねぼけ堂 天神鈴焼



日本一長い天神橋筋商店街で営業されている

『ねぼけ堂』さんの『天神鈴焼』をいただきました。



ねぼけ堂 天神鈴焼


ねぼけ堂 食べログ大阪



天神橋筋商店街の名物お菓子



懐かしくて優しい味のミニカステラです。



カステラ



初詣やお祭りの際に『カステラ』と

大きく書かれた出店をよく見かけます。


現場で焼いていて、注文するとスコップのようなモノですくって

紙袋に入れてくれる風景を思い出しました。




牛の生レバー禁止 7月1日から


ついにこの日がやってきたか・・・ 生レバーLOVEの人間としては寂しい限りです。 やむを得ないとも思うのですが。


「レバ刺し」禁止決定 7月1日から 厚労省

牛の生レバー(肝臓)を食品衛生法で禁じるかどうかを検討する厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の分科会は12日、「生で安全に食べるための有効な対策が見いだせていない」として、7月1日から飲食店での生レバーの提供を禁止することを正式に決定した。

食品衛生法に規格基準を設定し、違反した飲食店には自治体が行政指導を行う。悪質な場合は「2年以下の懲役か200万円以下の罰金」を科すことができる。ただし、殺菌など安全に食べるための対策が見つかれば解除を検討する。

規格基準は、(1)牛の肝臓を生食用として販売してはならない(2)牛の肝臓を使用して食品を製造、加工または調理する場合は、中心部を63度で30分間加熱するか、同等以上の殺菌効果のある加熱殺菌が必要-とされている。

厚労省は昨年4月に発生した焼き肉チェーン店の集団食中毒を受け、ユッケなど生食用牛肉の提供基準を厳格化し、牛の生レバーの規制も検討を始めた。牛の肝臓内部から重い食中毒を起こす腸管出血性大腸菌O157が見つかり、食品安全委員会は今年4月、提供禁止は妥当との見解をまとめていた (MSN産経ニュース 2012.6.12 17:59)


また上記の記事と並行して、香川県の『ハイスキー食品工業株式会社』が開発した マンナンレバー についても知りました。

私がレバ刺し(生肉)のことを聞いて思い出すのは、京都・祇園の安参(やっさん)というお店です。 生肉料理が大変有名なお店です /安参 食べログ京都/ 接待等で3回、お店に行ったことがあります。 初めて食べた時に 「うわっ、世の中にこんな美味しいものがあるのか!」 と感激したのを覚えています。 生肉料理というのも1つの食文化なんだなぁ・・・ と柄にもなく思ったものでした。




三代目米づくり お米の炭酸飲料



最近は見識を広げるため&ブログのネタ探しもあり、コンビニの棚もマメにチェックするようにはしているのですが・・・ いやはやしかし、新商品というものは次から次へと出てくるもんですね。


三代目米づくり お米の炭酸飲料


三代目米づくり JTビバレッジWebサイト


国産米から作った『米粉糖化液』を使用した、ジェイティ飲料株式会社と大関株式会社の共同開発品のようです。

味は乳性炭酸飲料というのでしょうか? 個人的には、アンバサやカルピスソーダと同じカテゴリーの味に感じました。




じょっぱり 六花酒造株式会社



実家からの荷物の中に青森県の清酒 『じょっぱり』 が入っていました。


じょっぱり


六花酒造株式会社



六花酒造株式会社



以前調べたことがあった 都道府県別日本酒ランキング というサイトの、青森の日本酒ランキングで7位に入っていました。 恐らく飲んだことはあると思うのですが・・・ ちょっと記憶にないです。 味は辛口のようです。

私の場合は人間が少し甘口にできているせいか、辛口のお酒と相性が良いようです。



カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。