スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔らかさ



ロンドンオリンピックで盛り上がっている今日この頃ですが、私の中では、いまいちテンションが上がってきません。 今までのオリンピックでしたら、いくつか見たい種目や興味のある選手がいたのですが・・・

たまたま昨晩は、風呂あがりに女子卓球を見ました。 福原愛選手、石川佳純選手が準々決勝進出を決められました。

私は、石川選手の卓球に興味を惹かれました。 もちろん素人ですので、難しいことや専門的なことは、さっぱりわかりません。

個人的に感じたのは、ラケット捌きが凄く柔らかく、相手サイドに強く打ち込む時も、ムチがしなるような感じでピシッ、という音が聞こえてきそうでした。


私の素人的見解ですが、だいたいの物事や競技において「柔」という言葉がつく表現や「柔」を感じさせる動きは、強者の特徴でははいかと思っています。

「柔和な笑顔」「柔らかい体」「柔軟な発想」といった日常的なことから 「柔らかいグラブさばき」「柔らかいバットコントロール」・・・野球 「柔らかいボールタッチ」・・・サッカー 「柔らかい指し方」・・・将棋 「柔らかい取り口」・・・相撲 「しなやかなスイング」・・・ゴルフ 等、他にも「柔」がつく表現がたくさんあると思います。


私の中では「柔」という表現や動きに憧れのようなものがあります。 ただ、ご飯が柔らかいのは若干苦手ですが。



 
スポンサーサイト

メンヒェングラードバッハのバッハ



先日、焼菓子をいただきました。 ありがとうございます。



メンヒェングラードバッハ


メンヒェングラードバッハ


パッケージの外国語を見ると、どうも英語読みが出来そうもない感じなので、恐らくフランス語かドイツ語? そして、バッハはドイツの音楽家だったと思うので、これはドイツの焼菓子(クッキ-)かな? 以上の流れで推測してみました。



大丸とエーデルワイスがコラボしたお店



『メンヒェングラードバッハ』は、大丸梅田店と老舗洋菓子メーカー「エーデルワイス」がコラボして立ち上げた、店舗&ブランドのようです。 そして、このクッキーの商品名が『バッハ』でした。



大丸梅田店の地下1階



小さなお子さんには、特に喜ばれるお菓子ではないかと思いました。


ホワイトとブラウンが4枚ずつ入っています。


ホワイトは、シナモン風味がきいています。



バッハ ホワイトとブラウン




頭をかくための道具



たまに存在を思い出し、たまに使うと気持ちが良い器具です。



頭をかく器具-1



これを頭の上に乗っけて下に押し付けると、1本1本の細いやわらかい棒が広がり、頭皮をこすります。



頭をかく器具-2



商品名はわかりません。 


たしか、500円~600円だったと思います。




雲丹のり(うにのり)



先日いただいた、中浦食品さんの『雲丹のり』です



うにのり つくだに


中浦食品株式会社 境港のぅまいごっつぉ屋さん


メインになるのりが、うにでコーティングされているイメージです。



雲丹のり 佃煮 ご飯のお供



御飯のお供にピッタリで、これがあれば何杯でも食べられます。



中浦食品株式会社 大漁市場なかうら 



ただ注意点というほどでもないのですが、雲丹(うに)よりも海苔(のり)の比率が高いため、うにとのりを同じ比率で混ぜ合わせて食べていると、途中から、のりだけになってしまいます。 のりだけでも大変美味しいのですが(笑)




なっちゃんプレミアム100



お中元でいただいたジュースを飲んでいると 「ちゃんと違いがわかって飲んでるの?」 という声が聞こえてきました。



サントリーなっちゃんプレミアム100



通常のなっちゃんとは違い『プレミアム100%ジュース』です。 もちろん・・・ 気づかないで飲んでいました(汗)



なっちゃんの100%ジュース



なっちゃんプレミアム100は、一般の店頭では売られておらず、お中元などのギフト専門の商品のようでした。


いくつかネット上の記事を読んでいると「パッケージのりんごが痛んでいる(笑)」と書いておられる方がいたので、私も改めてパッケージを見てみると



ギフト専門商品



このことでしょうか? 私なんか「なっちゃん」と「なっちゃんプレミアム100」の違いにさえ気づかないのに、細かい所まで見ている方がいらっしゃるんですね。




カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。