

わさお



新青森駅のお土産売り場にて。


新青森駅おみやげ売場わさお


ブサかわ犬としてお馴染みの秋田犬「わさお」です。

たしか鰺ヶ沢(あじがさわ)在住だったと思います。


わさおブサかわ犬秋田犬鯵ヶ沢




顔面相似形2013


毎年楽しみにしている週刊文春の年末企画「元祖顔面相似形2013/顔面ポピュリズム」 この企画を読むと今年も終わりかぁ~という気持ちになります。


顔面ポピュリズム

元祖顔面相似形2013

週刊文春1月3日・10日新年特大号

顔面相似形オールタイム・ベスト


コカルド いちごのショートケーキ


昨日コカルド(COCARDE)のケーキをいただきました。

ありがとうございます。


大阪市都島区ケーキコカルド

コカルド本店 食べログ大阪


シールをはがしやすいように、角が少し折られているのも嬉しい心遣いです。


シールをはがしやすくする工夫


私は、いちごのショートケーキをいただきました。


いちごのショートケーキ


大阪市内の洋菓子屋さんとして、コカルドの名前はよく耳にします。


京橋本店


ホワイトクリスマス


今朝私がお店に行くと、ラジオでは松任谷由美さんの「恋人はサンタクロース」が流れていました。今日はクリスマスソング一色のようです。私の中でクリスマスの歌といえば、稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」でしょうか。

お店の近くの商店街もいつもより活気があります。クリスマスはケーキ屋さんが忙しいのと同時に、鶏肉屋さんの日でもありました。私の若い頃はクリスマスにチキンを食べる習慣がありませんでしたので、ローストチキンを見てもいまいちピンときません。

シャンパン&ローストチキンでしたら、個人的には、ワンカップ大関&やきとりの方が好きです。


千林商店街ローストチキン

( 写真は千林商店街の「鳥藤たなか」さん )


今日は大変寒く、日本海側ではホワイトクリスマスを迎えている地域もあるようです(ホワイトロックは、青森県産の有名なにんにくのブランドです)

私の中で「ホワイトクリスマス」の思い出と言えば・・・ 学生時代になりますが、外で雪が降り積もる中、先輩と麻雀を打っていました。すると「雪=白」ということで、通常1ハンである白牌のアンコorポンを2ハンにして打ったことはありました。

白牌役であがる時は「ロン、ホワイトクリスマス!」と言って牌を倒していた記憶があります。しょうもない思い出です。


カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
