

ウコンアイスバー


ファミリーマートで見つけ、ついつい買ってしまいました。


クルクミン30mg配合ウコンアイスバー森永製菓

( ウコンアイスバー 147円 )

森永製菓 ウコンアイスバー


「クルクミン30mg」と聞くと「ウコンの力」を思い出します。


飲酒前にハウス食品ウコンの力


ハウス食品 ウコンの力


ウコンは「カレーの香辛料(ターメリック)/肝臓に良い」という認識があります。

肝臓疾患に対しては「胆汁の分泌促進/抗酸化作用」この2つがキーワードになることが多いと思うのですが、その際にタウリン、マリアザミ(ミルクシスル)コエンザイムQ10、グルタチオンなどと共に、クルクミンの名前もよく耳にしました。

個人的には、飲酒前にウコンの力(クルクミン)を飲んでも正直ピンと来ません。しかし酒飲みの知人の話を聞いていると「ウコの力を飲んでおくと体が全然ラク」という声はたしかにあります。


ハウス食品ウコンの力も有名


美味しいアイスでした。飲酒前には「ウコンの力」飲んだ後には「ウコンのアイスバー」を食べるのが良いのでしょうか?



原了郭の黒七味


先日「黒七味」をいただきました。


京都祇園原了郭黒七味


香煎、黒七味の店・原了郭


何にかけても美味しい


七味と言えば、どてやきorうどんにかけるぐらいで、深く認識したことはありませんでした。京都・清水寺のお土産としても七味は有名だったかな?という程度です。


初体験となる黒七味、良い香りがします。


黒七味中身の写真


今回は、鶏と白菜の水炊きにかけてみました。


鶏と白菜の水炊き+黒胡椒


いやぁ~ ビックリするくらい美味しかったです。ポン酢との相性もバッチリでした。後日、雑炊に少しかけて食べても美味しかったです。ピリッとくる辛さではないです。素材の組み合わせの妙から醸し出される、独特の風味を持った辛さ・美味しさです。うどんにかけても美味しいと思いました。


黒七味内容成分


駿河屋 ぽらんと、他


先日和歌山市へ行った際、老舗の和菓子屋「総本家 駿河屋」さんに行きました。


和歌山市和菓子駿河屋


株式会社 駿河屋


そういえば、本ノ字饅頭はまだ食べたことがないです。


本ノ字饅頭


今回購入したのは「みかん羊羹」と


CIMG6444.jpg

( みかん羊羹 473円 )


「ぽらんと」です。


CIMG6448.jpg

( ぽらんと 168円 )


みかん羊羹は、みかんの味がする羊羹でした。


CIMG6445.jpg


ぽらんとは、なると金時芋を使用したスイートポテトです。


CIMG6451.jpg


少し前にらぽっぽのスイートポテトを食べたばかりでしたので、特に印象に残ったのかもしれませんが、ぽらんとはスイートポテトというよりもスポンジケーキのような感じで、フンワリ感が強かったです。


CIMG6452.jpg


津軽と南部


昨日家に帰ると「かっけ知ってる?」と聞かれました。「かっけ」=「脚気」? それだったらビタミンB1不足のあれちゃうの? そう答えようとした瞬間、テレビの画面が目に入ってきました。なるほど、秘密のケンミンSHOWですか(笑)


私は青森県八戸市の郷土料理「かっけ」は知りませんでした。


そばかっけ


粉を平らにのして三角形に切ったものを、野菜や豆腐を入れた昆布ダシの鍋で湯がき、ネギ味噌またはニンニク味噌をつけて食べます。そばの香りもいっしょに、おいしく味わえます (写真・文章・・・「ぐるっと発見!八戸広域観光ガイド」 http://www.area-hachinohe.jp/omiyage/より)

最初はかっけのことだけを書く予定だったのですが、なんとなく思い浮かんできたことがあります。


津軽と南部


青森県は明治初期の廃藩置県が行われるまで、津軽藩と南部藩に別れていました。気候的な面でも日本海側(津軽)は雪が多く、太平洋側(南部)は雪が少ないので、青森や弘前はスキー/八戸はスケートが盛ん、という違いはあります。

私は青森市(津軽)出身です。今でこそ青森みやげと聞かれれば「せんべい汁」や「いちご煮」も思い浮かびますが、青森に居た18年間、せんべい汁といちご煮を1度も食べたことがありません(ちょっと極端かもしれませんが)

テレビで取り上げられたかっけを含め、せんべい汁もいちご煮も南部地方の郷土料理です。外から見れば青森県で一括りですが、青森県内においては、今でも津軽と南部の区分けが色濃く残っている部分もあると思います。

ちなみに松山ケンイチさんは、むつ市出身なので下北/吉幾三さん(五所川原市金木町→太宰治の出身地としても有名です)新山千春さん(青森市)は津軽/田中義剛さんは八戸市出身なので南部になります。ですので田中義剛さんは津軽弁ではありません。


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
