

4/26雑感


・ いま大阪市内でイタチが大発生している、という話を聞きました。私はイタチを見たことがないので、いまいちイメージが湧きません。

・ 今日は久しぶりに京阪電車で京都へ。そういえば新しい「ひらパー兄さん」にV6の岡田准一さんが就任しました。何かしっくり来ない気もします。

・ 私は関西在住約20年の間、電車は阪急・JR・京阪を利用させていただく機会が多かったです。ちなみに電車で熟睡してしまった場合、阪急とJRは終点で起こしてくれますが、京阪は起こしてくれません。私は淀屋橋~出町柳を2往復したことがあります。




まぐろ山椒とろ炊き


和歌山県新宮市・やぶ根物産の「まぐろ山椒とろ炊き」です。


まぐろ山椒とろ炊き


食べた瞬間、鯨の缶詰の肉に似ていると思いました。鯨の缶詰の肉を少し固くして山椒の風味が加わった感じです。


和歌山県新宮市やぶ根物産


酒のアテ・ご飯のお供にピッタリです。



大山サブレ


お土産でいただいていた「大山サブレ」です。


大山サブレだいせんさぶれ

鳥取白バラ乳販株式会社


シンプルで安心感があるミルククッキーです。


鳥取白バラ乳販株式会社


「だいせん」ではなく、いまだに「おおやま」と読んでしまいます。


ミルククッキー



京都 鳥清 鶏皮の佃煮


「鳥清」さんは、創業90余年/京都・錦市場の鳥肉専門店としてお馴染みです。「鶏皮の佃煮」は初めて食べました。


京都錦市場鳥清とりせい

( 鶏皮の佃煮 400円 )

京都 錦市場 鳥清


やきとりの皮は「脂がのってジューシー」なイメージですが、鶏皮の佃煮は「醤油が効いてしっとり」しています。


鶏肉合鴨肉専門店


この文章を書いている途中で、そういえば「鳥」と「鶏」の違いって何だろう?ふと思いました。調べてみると、鳥=鳥類全般/鶏=ニワトリ、でした。


カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
