スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒風呂


先日の話になりますが、あまりにも寒かったので、ワンカップを買って帰りました。


ワンカップ風呂


日本酒を飲めば体も早く温まるだろう、と考えたからです。そこで、ふと思い浮かんだことがありました。風呂に入りながら日本酒を飲んだら、なおのこと温まるのではないか?早速、湯船にお湯を張って、ワンカップ片手に風呂に入りました。

しかし、ちょっとノドが痛かったせいか、お酒を飲んだ瞬間むせてしまいました。お酒飲むのは止めとくか、と思った時、またある考えが浮かびました。

そういえば藤原紀香さんが、日本酒風呂やってなかったかな?ということで、試しにワンカップ半分ほど(135ml)入れてみました。

お湯に浸かっていたのは15分ぐらいだったと思います。お湯の量はお腹の辺りまで、半身浴の感覚です。日本酒を入れたものの、特になんということもなく?風呂から上がりました。しばらくテレビを見ていましたが・・・ 体が急に重く/ダルくなりました。のぼせる感じではなく、体の芯から、全身がダルくなる感覚でした。とうとうその日は、そのまま眠り込んでしまいました。

私はお酒が強い方ではありませんが、ワンカップ1杯ぐらいは平気です。今回は、単に体調が悪かった or 湯当たりしただけかもしれません。

ただ、風呂に入れたお酒が体に与えるケースとして

・ 湯気になったアルコールが、再び呼気として体に入ってくる可能性(風呂場が狭い密閉空間であることも加味して)

・ アルコールが皮膚や粘膜から直接入ってくる可能性

口からアルコールを入れるよりも、体に強い影響を与える可能性はないのだろうか?と感じました。

上記の予想が科学的な見地から言って適切かどうかは疑問ですが 、日本酒風呂も意外に酔うのではないか?と感じた次第です。


スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。