スポンサーサイト


青森グルメ


昨晩は、妻が購入してきた「るるぶ青森」に軽く目を通していました。


るるぶ青森



私は恐らく実家に帰ったら「朝寝朝酒朝湯」の小原庄助さん状態になるかと思うのですが

妻(和歌山県出身)としては、いろいろと観光したいようです。


しかし、私も18年間青森で暮らした経験を持ちますが、最近は知らないことも増えてきました。


最近「秘密のケンミンSHOW」で見た、八戸の「サバップル」(アップルパイに鯖が入っているもの)や

黒石の「つゆ焼きそば」のことは、全く知りませんでした。



サバップル つゆ焼きそば



機会があれば「サバップル」や「つゆ焼きそば」も食べてみたいと思いますが

個人的に青森(県)の郷土料理を挙げさせていただくとすれば「けの汁」です。



けの汁



それぞれの御家庭で、具の内容や味噌の種類は厳密には違ってきますが

青森県で正月には必ず食べられるものではないでしょうか?

けの汁があれば、ご飯が何杯でも食べられます(笑)


その他にも「あおもりの郷土料理」として「るるぶ」にいくつか紹介されていました。



いちご煮


いちご煮をダシ汁に用いた、炊き込み御飯も大変美味しいです。



じゃっぱ汁

貝焼き味噌


もし旅行・出張等で、青森駅近辺に行かれることがありましたら

青森駅前の「おさない食堂」さんがオススメです。

私も3回ほど行った事がありますが、あおもりの郷土料理は、ほぼ揃っていると思います。

朝早く(7時)から開いているのも便利です。

ぐるなび青森版 おさない食堂



また日本酒がお好きな方でしたら、こちらも青森駅近くの「佐藤商店」さんがオススメです。

地酒庵さとう 佐藤商店

「豊盃」の生酒タイプ、最高です!



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
