

第25期竜王戦ランキング戦6組 ▲早咲誠和アマ-△金沢孝史五段


いつものように将棋連盟モバイルにて。仕事の合間に少しずつ見ていました。

将棋は、早咲アマの先手で中飛車でスタートです。


早咲アマ-金沢四段 1


本局の金沢五段のような、飯島流引き角戦法ではない

「左美濃+△3四歩突かず」は珍しいのではないでしょうか。


もちろん1局1局の厳密な狙いは違うとは思うのですが

▲7六歩△3四歩▲5六歩からスタートの先手中飛車に対して、

後手がギリギリまで角道を開けない指し方は、たまに見かけるような気がします。


清水上アマ-牧野四段

( 図は、2010.9.12 第19期銀河戦Gブロック1回戦 ▲清水上徹アマ-△牧野光則四段 )



本局は、金沢五段の仕掛けに早咲アマが反撃をする形になり


早咲アマ-金沢四段 2 早咲アマ-金沢四段 3


厳しい攻めを続けた早咲アマが、83手にて勝利を収められました。


早咲アマ-金沢四段 4 早咲アマ-金沢四段 5



今期の竜王戦6組は、稲葉アマ、中川アマ、早咲アマの三氏が、1回戦突破となりました。




非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
