

ゴールデン・レトリーバー1歳の女の子


今日お店に遊びに来てくれた、ゴールデン・レトリーバー1歳の女の子です。



ゴールデンレトリーバー1w-1



我が人生で初めて、ゴールデン・レトリーバーに対面させていただきました。

犬種知識としては「ラブラドール・レトリーバー+毛がふさふさ=ゴールデン・レトリーバー」

という風に覚えていました。



ゴールデンレトリーバー1w-2



ウチの規模ぐらいの店ですと、大型犬と出会う機会は少ないです。

私が出会った中では、ラブラドール・レトリーバーとMプードルの男の子が1番大きかったです。



ゴールデンレトリーバー1w-4



今回、ラブラドール・レトリーバーを出していただいた飼い主様(古くからの常連様)は

「今年は、でかい旦那がいるからシャンプーもいけるやろう」とのことでした。


どうもありがとうございます。 頑張って対応させていただきました(笑)



ゴールデンレトリーバー1w-6



大型犬の場合は、シャンプー&乾かすのに、すごく時間が掛かります。


私もラブラドール・レトリーバーは対応させていただいたことがあるのですが、

前述のように、ラブラドールの毛がふさふさバージョンがゴールデンです。


毛の隙間にシャンプーが残っていたりすると、毛のもつれや皮膚炎の原因になりますので

毛量が多い場合には「ゆすぎ」をいつも以上に丁寧に行います。


毛をこすった際に「キュッキュッ」という音が出ていれば、濯げているサインです。



ゴールデンレトリーバー1w-5



ゆすぎの後は、

体をブルブル震わせて水を弾かせる~ダーバンタオルで拭く~バスタオルで拭く~ドライヤー

という流れで、からだを乾かしていきます。


通常はからだに水がついているとワンコも気持ちが悪いので

自然にブルブルと体を震わせます。 しかし、今日のゴールデンの女の子は、じっとして動きません。



ゴールデンレトリーバー1w-7



そういう場合には、耳の中にそっと息を吹きかけると、体を震わせて水を弾いてくれます。

オッサンから耳に息を吹きかけられても、嬉しくも何ともないと思いますが・・・

今日は堪忍してください。



ゴールデンレトリーバー1w-3



御存知の通り、ゴールデン・レトリーバーは、賢くて気が優しい力持ちです。

ただし頭が良いという事は「悪い方向に頭が良くなる」と逆にタチが悪くなります。

大型犬でもありますので、ゴールデンやラブラドールの躾は、重要度がより高いかもしれません。



ゴールデンレトリーバー1w-8



ゴールデンやラブラドールは遺伝的疾患と言われている「股関節形成不全」が多い犬種です。

大型犬はからだが重いので、四肢へ掛かる負担が大きくなります。

そのため肥満に気をつける重要性が、より一層高いと思われます。



非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
