

ねぶたの家 ワ・ラッセ


ねぶたの家 ワ・ラッセ-1



棟方志功ねぶたについて



青森ねぶた祭りは、日本の火祭りと呼ばれ、東北三大夏祭りの1つに数えられています。


青森ねぶた祭りオフィシャルサイト


青森ねぶた祭りは、8/2~8/7 という日程です。 

( 仙台七夕まつりは、8/6~8/8 秋田竿燈まつりは、8/3~8/6です )


ねぶたの家 ワ・ラッセ -3



私は今回の青森への帰省中に『ねぶたの家 ワ・ラッセ』には初めて行きました。


ねぶたの家 ワ・ラッセ


『ねぶたの家 ワ・ラッセ』では、ねぶたの名作が数多く展示されており、ねぶたの資料館と言えると思います。



ねぶたの家 ワ・ラッセ -6


同時に青森市内には、ねぶた関連施設として、ワ・ラッセの他に『ねぶたの里』という所もあります。


青森自然公園ねぶたの里


『ねぶたの里』は、私も小学生の頃に写生会で行った事があります。

私が青森に居た当時、ワ・ラッセはまだありませんでした。


別に大した話ではないのですが、個人的には

(なぜ青森市内にねぶた関連施設が2つもあるんだろう?) というのは正直感じました。



強いて2つを区分するとすれば


・ ねぶたの家 ワ・ラッセ ・・・ 青森駅のすぐ近く

・ ねぶたの里 ・・・ 青森駅から遠い(車で30分くらい) しかし『ねぶた運行体験ショー』がある


上記を踏まえ、地の利を取るか or ねぶた運行体験ショーを取るか、といったところでしょうか。



もちろん諸事情があるかとは思うのですが、観光客の立場としては

2つの施設が合体して1つになり、ねぶた運行体験ショーも体験できる、

というのが理想ではないかと思います。



ねぶたの家 ワ・ラッセ -16



非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
