

席次


昨日は、お店の定休日&月1回の京都での勉強会に参加しました。

勉強会かつ異業種交流会的な部分もある会で、昨日はその後に新年会もありました。

美味しいお料理や日本酒、焼酎をついつい飲みすぎてしまい、家に帰るとすぐに寝てしまいました。

夜中にノドが乾き、目が覚めるとAM1:00!? 「最低1日1ブログ」を心掛けていたのですが、無念です。


最近は何となくなのですが、お酒を飲んでいても体にしっくりこないと言うか・・・

お酒の方から「おまえ酒はもう十分に飲んできただろう。そろそろ酒は引退じゃないか?」

そう語り掛けられているような錯覚に陥ることがあります。



私が参加させていただいている勉強会は、座敷二間の空間で先生を囲んで話を聞かせていただく、ざっくばらんな会ではあるのですが、それでも気になってしまうのが『席次』です。

先生からは「1時間前くらいから皆さんが集まるので、いろいろな話をされていたらどうですか?」とおっしゃっていただき、私も(新米は早めにお伺いさせていただくのが筋だろう)と思い、初めての時は1時間前に行きました。

新米なので当然下座に、ということで入り口の付近に座ることにしました。

しかし、私の図体がそこそこデカイこともあるのですが、どうも入ってくる方の邪魔になりそうな雰囲気です。

そこで部屋の奥の方に移動したのですが、それはそれでどうも落ち着きません。

新米が、部屋の奥の先生の近くに座って良いものだろうか?という風に思ってしまいます。



(新しい人間なので、早めに行って下座の位置に座るのがベストだと思う。しかし部屋の構造上、邪魔になるしなぁ・・・)

少し迷ったものの(皆さんが集まられる10分ぐらい前に会場に着くようにしよう)ということで、いったんは自分の中で結論を出しました。


最善手かどうかは、わからないのですが。





非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
