

13日の金曜日と言えば


ふと気づいてみると、今日は13日の金曜日でした。『13日の金曜日』の正式な由来は、正直なところ知りません。


ただ、私よりも世代が上の方で、青森県にお住まいの方でしたら(ひょっとしたら青森県外の方も) 『伊奈かっぺい』 という名前を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?



伊奈かっぺい



伊奈かっぺいさんは、青森県在住のローカルタレントです(適切ではないかもしれませんが、ウィキペディアの表現をそのまま使わせていただきます)

特に伊奈かっぺいさんの津軽弁を駆使したトークライブ(漫談?)は抜群の面白さで、私が小さい頃は、カセットに録音されたものをよく聞いていました。


今冬青森に帰省したことも理由かもしれませんが、そういえば伊奈かっぺいさんは、13日の金曜日にトークライブを開いてなかったかな?ということを思い出した次第です。


しかし私が小さい頃に御活躍されていた方ですし、今はもう引退されているんだろうなぁ・・・

そう思いながらネットで少し調べてみると・・・ !? 伊奈かっぺい ホームページ めくるめく家  

大変失礼しました。私が無知なだけでした(汗)


今日も青森駅すぐ近くの『ねぶたの家 ワ・ラッセ』にてトークライブが開催されるようです。

ブログを書いているとまた、伊奈かっぺいさんのトークライブを聞きたくなってきました(笑)




非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
