スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノドの痛みに



この2日ばかりノドの調子が少々悪いので

普段のコーヒーやお茶を風邪対応の飲み物へシフトチェンジです。



プロポリス エキナセア



風邪の初期症状への対応として、私の好みは『プロポリス+エキナセア』です。

プロポリス+エキナセアを直接ノドに垂らしたりスプレーしたりもします。

今回は、プロポリス(厳密にはプロポリス蜂蜜)とエキナセアをお湯に溶かして飲みました。


基本的には、昔流行した『はちみつレモン』を薄くしたような味です。

エキナセアの風味は感じるか/感じないかぐらいで飲みやすいです(もちろん入れる量にも因りますが)



ノドの痛みに対しては、その他にも『かりんのはちみつ漬け』が有名ではないでしょうか。

かりんの果実に含まれるアミグダリンという成分が、ノドの炎症を抑えると言われています。


昔はノドが痛い時に「アルコール消毒だ!」ということで大量の酒を用いて

ノドを潤したものですが、今日はそういうことは止めておこうと思います。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。