

葬式について思うこと


今日の朝、1月7日に亡くなられた、俳優・二谷英明さんの葬儀・告別式の
模様をテレビで見ました。

二谷英明さんを東京のお父さん、と言って慕っておられた長渕剛さんが、
弔辞を読み上げられる場面 が流れていました。


私の中での勝手な印象ですが、二谷英明さんと聞くと「ロマンスグレー」
という言葉が頭に浮かび、 まさに「大人のダンディーな男」というイメージがありました。

奥様は『家政婦のミタ』に出演されていた女優の白川由美さんで、御令嬢は、
私が最も好きな小説である 『青が散る』(宮本輝さん)の実写版に出演されていた、
元女優の二谷友里恵さんです(家庭教師のトラ イの社長)


慎んで御冥福をお祈りいたします。



今回テレビで拝見した長渕剛さんの弔辞は、大変心がこもったものでした。


「自分が駆け出しで誰も評価してくれなかった時期に、応援し励ましてくれた
恩人に対する気持ちは 何物にも代え難い」という長渕剛さんの想いを強く感じました。


少し前の話になりますが、赤塚不二夫さんに対するタモリさんの弔辞、そして
立川談志さんに対する ビートたけしさんのコメントからも同様の想いを感じました。 


『葬式は悲しみの場ではなく、亡くなられた方に対して今までの感謝の気持ちを伝える場』 
この言葉を改めて思い出しました。




非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
