スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポパイと葉酸


写真は、今日の昼食です。



ポパイ弁当+ひじき



ご飯の上にホウレン草と玉子を炒めたものが乗っかっています (厳密には弁当の中の右側の3分の1は、大根の葉っぱとゴマを炒めたもの+鶏肉です)

学生時代に住んでいた、京都・帷子ノ辻の「餃子の王将」に「ポパイ定食」というメニューがあり、 内容は「ご飯・スープ・ホウレン草と玉子を炒めたもの」でした。

「これが、値段・ボリューム・栄養のバランスが1番良い定食なんや!」 そう言われて先輩に御馳走になったのを覚えています。



ポパイ



若い方でしたら「ポパイ」と聞いてもピンと来ないかもしれません。ある世代以上ですと「ポパイがホウレン草を食べて筋肉モリモリ」の認知度は高いと思います。

この「ポパイのホウレン草」の話は『葉酸』という栄養素を積極的に摂取させるためのアメリカの国策だった、という説もあります (正確には野菜をしっかり食べよう、というコマーシャルだったようですが)


葉酸は、ビタミンBの種類の1つです。


・ 巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)に対して、ビタミンB12とセットで摂る

・ 動脈硬化の主要原因といわれる、ホモシステインの代謝異常を防ぐためにB6・B12と共にセットで摂る


さまざまな働きがある重要なビタミンですが、一般的には「奇形児の出産防止」ということで、カルシウム・ビタミンD・鉄などと共に、妊婦さんの認知度が高いと思われます。

個人差/他の栄養素との兼ね合いもありますのが、400~1200マイクログラム/日ぐらいが、妊婦さんの推奨量だった記憶があります。

葉酸は、ちゃんとようさん摂るように、といったところでしょうか。




スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。