

第70期A級順位戦7回戦 ▲郷田真隆九段-△丸山忠久九段



郷田九段と丸山九段の対戦において、戦型の主導権は、

丸山九段が握っておられるように感じます。


丸山九段の先手番・・・角換り腰掛銀 / 丸山九段の後手番・・・横歩取り

上記が有力視されるところではないでしょうか(本局は横歩取りに)



私が最も印象に残っている局面は△1九角成のところです。


第70期A級順位戦 郷田-丸山 1



私の予想は▲3七桂でした。 郷田九段は▲2三歩と打たれました。



第70期A級順位戦 郷田-丸山 2 第70期A級順位戦 郷田-丸山 3



以下、先手が飛車と馬を交換して▲6五桂と跳ねました。



第70期A級順位戦 郷田-丸山 4



難しいことはわからないのですが、カッコイイなぁ、と思いました。

本局は93手にて郷田九段が勝利を収められました。


第70期A級順位戦


これで高橋九段、丸山九段、久保二冠が1勝6敗となりました。

最終局での対戦が組まれているため、丸山九段、久保二冠、いずれかの降級が確定しました。




非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
