

青森のお菓子


最近ニュースで、青森県の昨年度の林檎の収穫が不作で

りんご関連商品の出荷に影響が出ている、という話を耳にしました。


影響が少なくて済むことを祈っています。


私が思い浮かぶ青森県のお菓子も、やはり林檎関連が多いです。



パティシェのりんごスティック 気になるりんご



青森県の有名なお菓子は 『ラグノオ』 さんの商品が多いです。


『パティシエのりんごスティック』 や 『気になるリンゴ』 は大阪の百貨店でもよく見かけます。

『気になるリンゴ』 は正直言うと、まだ食べたことがありません。


手を汚さずに食べられることや袋単位になっていて分けやすいこともあり

お土産としては『パティシエのりんごスティック』が便利かな、という気持ちがあったためです。


私も今はお土産として『パティシエのりんごスティック』を購入することが多いのですが

小さい頃は青森のお菓子というと『いのち』が定番だったような気がします(私の中では)



いのち



現在の日曜夜8時からのNHK大河ドラマは、古い時代を舞台にした作品が多いですが

(恐らく渡辺謙さん主演の『独眼流政宗』が大ヒットした影響が大きかったような気がします)

『独眼流政宗』の前の作品は、戦後の弘前を舞台にした『いのち』でした。

確かお菓子の名前の由来もここからきていた記憶があります。


お菓子の雰囲気は仙台の『萩の月』に似ていると思います。




非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
