

ぶらくり丁周辺 1


ぶらくり丁-1



和歌山市で1番の繁華街が 『ぶらくり丁』 と聞きました。


私の地元である青森市の人口は約30万/和歌山市の人口は約37万ですので(平成21年度)

規模的には似ているような印象を受けました。



ぶらくり丁-3 ほんまち通り


青森市でいうと、新町通りかな?



ぶらくり丁-2 宮井平安堂


大きい本屋さん。青森市でいうと、成田本店かな?



この日の昼食は、ぶらくり丁の大きな看板の向かいにある

フォルテワジマ』というショッピングモールの7階で食べました。


このショッピングモールは、もともと『丸正百貨店』という地元の老舗百貨店のものでしたが

2001年に倒産して、フォルテワジマという現在のショッピングモールになったようです。


丸正百貨店が無くなってぶらくり丁も寂れてきた、というような話も聞きました。



現在は全国区のショッピングモールが、どんどん各地に進出していますので

地元の老舗百貨店と言われるところは、苦戦している状況ではないでしょうか?


私が小さかった頃は、青森市でも『中三』『松木屋』『カネ長武田』

といった地元の百貨店が頑張っていて、

それぞれの百貨店のキャッチコピーは今でも耳に残っています。


しかし、カネ長武田は『さくら野百貨店』という名前で残っているものの

松木屋は2003年に倒産、中三も2011年に経営破綻しました。



寂しい気もしますが、時代の流れなのでしょうか。




非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
