

ぶらくり丁周辺 2 『庄内』 特厚ロースかつ膳150g


昨日、税理士の先生の所での打ち合わせの後、近くで昼食を摂ることになりました。

妻(和歌山県出身)に「何か食べたいものあるの?」と聞かれたので

私は「和歌山でしか食べられないような、話のネタになるものがいい」と答えました。


妻は詳しいようなので黙って付いて行きました。



庄内-1



庄内は、山形ちゃうんか?と思いましたが・・・  こういう時は何も言わないのが「手筋」です。


庄内』さんはフォルテワジマの7階にありました。


山形県・庄内平野にある『平田牧場』で育てられた”三元豚・金華豚”を使用した

とんかつ・豚肉料理のお店です。



庄内-2



ちょっと奮発して 『特厚ロースかつ膳150g(1600円)』 をオーダーしました。

とりあえず、ソースと混ぜ合わせるゴマをすりながら待つことに。



庄内-3


「ごますり」は苦手だったなぁ・・・ 

「ごますり」は、これでもか!というくらい徹底して「する」のがポイントだと思います。

中途半端だと通じませんし、すり過ぎた、というくらいでトントンだと思います。


庄内さんでは「ソース+ゴマ」の他に「塩」でも食べることができます。



庄内-4



庄内さんでは「ソース+ゴマ」「塩」の他に、私は初体験だったのですが

とんかつにつける薬味として「生ワサビ」もついてきました。



庄内-5



ご飯はお替り自由でした。キャベツに関しては説明がなかったです。

恐らくキャベツのお替りもOKかと思いますが、

最近はキャベツが高いので微妙かもしれません。


今回とりわけ印象に残ったのは「とんかつ」と「生ワサビ」の相性の良さです。

脂肪の美味しさを残したまま、脂っこさがスッキリとするというか・・・

生ワサビは多めにつけるくらいで、ちょうど良い感じがしました。


私は「ソース+ゴマ+生ワサビ」が好みですが

「塩+生わさび」もちょっと意表を突かれる美味しさです。

家でも試してみたいな、と思いました。



ランチで1600円は高いですが、内容と値段を照らし合わせた場合には

けっして高くは無いと思いました(梅干しも美味しかったです)




非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
