スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットに関するオススメ本、他



ダイエット(メタボ解消)は永遠のテーマ、という感じでしょうか。

『○○○ダイエット』という言葉が、定期的に現われては消えていきます。


最近では『大根ダイエット』や『骨盤ダイエット』でしょうか?


私も健康食品の業界に11年いて、いろいろなモノを見てきました。

21日間の断食(ファスティング)をしたこともあります。


ダイエットについて、現段階での自分なりの考えを1度まとめてみたいと思います。



A 体重を減らす基本は「摂取カロリー<消費カロリ」の状態を維持すること



理系×ダイエット 高世えり子 バンダイビジュアル



『理系×ダイエット 高世えり子著 バンダイビジュアル』


全然楽しくない本でしたが(著者の方ごめんなさい)ダイエットの大変さが身に沁みる本です。



B 体がエネルギーを燃焼させるシステムを知る



主食をやめると健康になる 江部康二 ダイヤモンド社



『主食をやめると健康になる ~糖質制限食で体質が変わる!~ 江部康二 ダイヤモンド社』


カロリーになるもの(糖質、たんぱく質、脂肪)が体内でどのように代謝されるか

ということが非常にわかりやすく書かれている本だと思いました。


ただし、注意点、というほどでもないのですが

「糖尿病の方が実践できる、血糖値のコントロールを最優先課題においた食事療法」

ということが主眼になっていますので、細かい点の取捨選択については

自分なりに勉強して判断することも必要かな?という部分も感じました。


江部先生のブログ『ドクター江部の糖尿病徒然日記』 大変勉強になります。



C 自律神経のバランスを整える(ストレスのコントロール)



なぜ「これ」は健康にいいのか? 小林弘幸 サンマーク出版



『なぜ「これ」は健康にいいのか? 小林弘幸 サンマーク出版』


ストレスが蓄積して(交感神経が著しく優位な状態)それを解消するために

ドカ食いしてなかなか痩せられない、という方も多いような気がします(ストレス太り)


そういった方には、きっかけになる本ではないかと感じます。



D 深呼吸の重要性



ロングブレスダイエット 美木良介 徳間書店



深呼吸は大変重要だと思います。

香里奈さん主演の『深呼吸の必要』という映画もあったくらいです(笑)


今はストレスを抱えている方が多く、体が緊張状態(交感神経優位)で

呼吸が浅くなっている方が非常に多いように思います。


ストレス→体が緊張状態(交感神経優位)→筋肉が硬くなる(肩こり、腰痛)

→血行が悪くなり、カロリーの燃焼効率が落ちる、 この流れも多いような気がします。


ストレッチ/整体を受ける際にゆっくりと息を吐くと、体がもうちょっと伸びるようになったり/

筋肉が柔らかくなって整体の効果が上がる、というのは体験されている方も多いように思います。


ロングブレスだけで体重が落ちる、というのは個人的には?ですが

(やはり食事の量・内容を見直す優先順位が1番高いと思います)

ゆっくりと息を吐いて体を緩める、ということは大変重要だと思います。



上記のA~Dにプラスで、気軽にできて効果が高いと思われるものとして

ストレッチ・ウォーキング・半身浴も挙げられると思います。


ビタミンやミネラルとしては、エネルギー代謝に関わる割合が多い

ビタミンB群やマグネシウムの効果が高いと思います。



こうやって書いていても自分自身、何の変哲もないというか地味な内容だと思いますが・・・


しかし上記のようなことに対して自分なりに対応できる方法を

自分なり編み出していくしか道はないと思っています。


ストレッチや運動も、基礎代謝を上げる意味で大変重要だと思うのですが

習慣を身につけることが難しい/消費カロリーよりも摂取カロリーの方が圧倒的に強い

という部分もありますので、やはり食事内容の修正が最優先課題かと思います。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。