スポンサーサイト


花粉症対策の基本ライン 1



現在はインフルエンザが猛威をふるっていますが、同時に花粉症の足音も聞こえてくる時期です。

かくいう私も5年位前の3月に花粉症デビューしました。



大阪日日新聞 子どもの花粉症実態調査

(写真は、週刊大阪日日新聞 北東版 2012.2.9の記事です)

一調査とはいえ、子どもの3人に1人は花粉症、というのはキツイ気がしました。



私の場合は、出張で足を運んでいた東京ビッグサイトで初めて発症しました。

お昼ぐらいに展示会場から出てきて、着信/メールがあったお客様への連絡を終え

ちょっとひと息ついていると・・・ 涙と鼻水がドバッと溢れ出て来ました。


風邪でもひいたのかな? 試食した何かでアレルギーが出たのかな?

一瞬いろいろなことを考えたものの、直ぐに状況を把握しました。

ヤバイ!最悪だ・・・


私は当時、サプリメントの営業マンをしていました。

この日も午後からお得意様回りです。

お客様との会話は、時期的にも花粉症のことが中心です。


涙と鼻水で顔をクシャクシャにした営業マンが

「この商品、花粉症にいいんですよぉ~」

と言ったところで何の説得力もありません。


太った営業マンが、自社のダイエット商品の効果を力説するようなものです。

恥ずかしい思いをしながらお客様の所へお伺いしたことを覚えています。


お客様でも花粉症の方は結構いらっしゃり

「お酒を飲んだ次の日は最悪」「甘いものを食べると花粉症が酷くなる」

という声が多かったのを記憶しています。


逆に断食(ファスティング)をすると花粉症が楽になる、という声も多かったです。


結論だけ言ってしまえば

「花粉症の時は少食にして、お酒と甘いものは控えた方が良いと思う」

ということになるのですが、なぜファスティングをすると症状が緩和されるのか?/

なぜお酒と甘いものは花粉症に良くないんだろう?ということは、ずっと考えていました。



私なりに、ある程度は頭の中で整理することができたので

寄り道しながらも、少しずつアップしていきたいと思います。




スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
