スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスペ!・つかえるテレビ 発酵食品



ミヤトウ野草研究所さんの『高原の泉』(ハーブワイン)について書いている時に、今日の19時から放映される『カスペ!・つかえるテレビ』のことを思い出しました。


『発酵食品だけ30日間食べ続けた大実験で美肌&血液サラサラ…医者も仰天!12の劇的効果』


身近な発酵食品と言うと、納豆、醤油、味噌、漬物、 キムチ、ヨーグルト、チーズ、といったあたりでしょうか。


発酵食品については、ミヤトウ野草研究所さんのホームページの中にあった「酵素食品の良さ」というイラストが非常にわかりやすいと思いました。



発酵食品の良さ


酵素食品の良さは、これらの作業をタンクの中で行うので、より簡単に
吸収力が高く効果的な低分子の自然食品を食べる事ができるという事です。




・ 発酵の過程で低分子になっていくので、体内に吸収されやすくなる

・ 新しい風味(分解されたアミノ酸の味)が作り出される

・ 有効成分(乳酸菌等)が加わる

・ 乳酸菌による乳酸発酵の際に作られる乳酸が、雑菌の繁殖を防ぐ

 → 腐敗を防ぎ、保存性が高まる


元になる食材が、微生物の力を利用して進化した食品が「発酵食品」と言えるかもしれません。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。