

第38期棋王戦予選 ▲豊島将之六段△今泉健司アマ





そういえば昨日、囲碁の井山裕太天元と室田伊緒女流初段が婚約されたニュースを知りました。 


おめでとうございます。


今日は将棋連盟モバイルにて、

豊島将之六段-今泉健司アマ戦を観戦しました。



第38期棋王戦予選 豊島-今泉 1



今泉アマのゴキゲン中飛車に対して、

豊島六段の超速▲3七銀戦法でスタートしました。


本局は豊島六段が、序盤から着実に優位を

積み重ねられた印象を受けました。


私が心に残ったのは、下の2つの局面です。



第38期棋王戦予選 豊島-今泉 2 第38期棋王戦予選 豊島-今泉 3


第38期棋王戦予選 豊島-今泉 4 第38期棋王戦予選 豊島-今泉 5



今泉アマの実力を持ってすれば、アマチュアトップクラスとの

対局を除くと通常は『香~角』落ち以上の実力差をもって

対局されていることがほとんどかと思います。


本局では強敵を相手に苦戦の局面を迎えたため、今泉アマ本来の

棋風である△5二歩や△7四歩といった「鍛えが入った雰囲気の指し手」

が醸し出されたように感じました。


対局は119手にて豊島六段が勝利を収められました。



第38期棋王戦予選 豊島-今泉 6






非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
