

右脳理論によるスーパー記憶術 (品川嘉成著)




最近はブックオフや古本市場を利用させていただく機会が多いです。



右脳理論によるスーパー記憶術 品川嘉也-2



今はたくさんの本を読まなければいけない状況なのですが、本代が結構馬鹿にならないです。


近所に医科大学があり専門書を扱っている本屋さんもあるのですが、この本いいな、と思い手に取ってみると・・・ 普通に1冊5000円~10000円くらいします 


そういえば大学の教科書も高かったなぁ・・・(全然読みませんでした。猛省)


そのため今は優先順位を決めて、新刊や専門書以外は、ブックオフや古本市場でお世話になっている次第です。


たしか上記の写真(6冊)の合計は1000円ちょっとでした。



右脳理論によるスーパー記憶術 品川嘉也-1



ちょっと毛色は違いますが、先日購入した中で面白かったのが「右脳理論によるスーパー記憶術 (品川嘉成著)」です。


自分なりに勉強しているつもりではありますが「加齢&アルコール」で脳がダメージを負っていますので、それらを踏まえた上で効率良く勉強したい、という気持ちから購入しました。


初版は30年ぐらい前のようです。右脳や左脳という概念は無い、という説も確かにあります。


ただし、そういったことを抜きにして「記憶とは脳がどのように働くのか/記憶する流れを踏まえての具体的な記憶方法」は大変参考になりました。


もちろん記憶術を記憶するだけでは意味がありませんので(笑) いろいろな場面で応用していきたいと思います。




非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
