

第35回朝日アマ名人戦全国大会




もう2週間ぐらい前になるでしょうか。


モスバーガーで、たまたま朝日新聞の夕刊を読み

第35回朝日アマ名人戦全国大会の結果が掲載されていました。



第35回朝日アマ将棋名人戦全国大会結果



朝日アマ名人戦は、全国大会のトーナメント優勝者が挑戦者となり、朝日アマ名人と3番勝負を戦うシステムになっています。


また「朝日アマ名人+全国大会ベスト8+学生名人」の計10名は、プロの公式戦である、朝日杯将棋オープン戦に出場することができます。


プロの公式戦に出場できる機会は、めったにありませんので、朝日アマの全国大会に出場できたからには、何とか2回は勝ちたい!そう思う選手の方は多いのではないでしょうか。



私はこの1年間くらい、将棋に関する情報は、将棋連盟モバイルとインターネットだけでした。


そのため、プロの大きな試合の情報はある程度認識していますが、アマチュア棋戦に関しては、今回のようなきっかけがない限り情報が全くわからなくなりました。



若い方が、かなり台頭してきているんだろうなぁ・・・


そう思いながらトーナメント表を見たのですが、今回ベスト8に残られた選手の名前を見ると、この10年ぐらい第一線で活躍されている方の名前が多い印象を受けました。


小山さんが10代(2年連続で朝日杯将棋オープン戦出場は凄いです!)そして井上さんと古屋さんが20代前半と記憶していますが、あとのメンバーの方は(ほぼ)30代半ば以上の年齢です。



今回優勝されたのは、44歳の秋山さんです。


いまさら説明させていただく必要もない、有名アマトップの1人です。


朝日アマ名人戦の3番勝負はネットでリアルタイムで中継されますので、今から楽しみです。





非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
