スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よ~いドン!となりの人間国宝さん 十三棋道館




私が現在、定期的に見ているテレビ番組は「よ~いドン!」(月~水曜日分・録画しておいて、時間がある時に見る)と「探偵!ナイトスクープ」です。


ナビゲーターのタレントさんが、いろいろな町を訪れ 「それぞれの町の紹介/そこに住む一般の方との絡みの模様を楽しく伝える」 内容の番組が私は好きです。


関西人(特に大阪人)の個性を生かした、関西(大阪)特有の番組だと思います。何より内容が楽しく平和でいいです(笑)


そのようなわけで?最近録画しておいてた「よ~いドン!となりの人間国宝さん」を見ていると、大阪の「十三」がロケ地でした。


私の中で十三と言えば「梅田から近い夜の歓楽街」というイメージです。


最近は十三も御無沙汰しているなぁ・・・ そう思いながらテレビを見ていると、見覚えがある場所が出てきました。




よ~いドン となりの人間国宝さん-1



道場独自の厳しい段級の設定で有名な十三棋道館道場です。


また十三棋道館道場さんは、将棋だけではなく、弓道や手裏剣や

吹き矢、居合いなどの道場が併設されていることでも有名です。



よ~いドン となりの人間国宝さん-2



私も将棋道場は何度かお伺いしたことがあるのですが

武道関連の道場の様子を見たのは初めてでした。



よ~いドン となりの人間国宝さん-3



十三棋道館道場さんの場所は、阪急電車・十三駅の東口から出て、商店街を抜けた辺りです。徒歩で数分の距離です。



十三については、日本の伝統文化への入り口は東口/夜のパラダイスへの入り口は西口、ということになります(笑)



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。