スポンサーサイト


1番を手放さずに磨き続ける


先週の金曜日、京都木屋町三条 「ModernTimes(モダンタイムス)」 で行われた 『ファイヤー川畑企画「音炎音 ON AND ON」Vol.2へ』 へ行ってきました。


ファイヤー川畑企画LIVE「音炎音Vo12」

ファイヤー川畑 Official Website


ファイヤー川畑さんのライブを生で聴くのは、3回目になるでしょうか。 歌の上手さもさることながら、ほとばしるような情熱/熱い中にもじんわりと心に響いてくる歌詞 ・・・ 何度聞いても素晴らしいです。 今回は、私が聴かせていただいた前2回のライブよりも、より一層力が入っておられたような気がします。

お客さんも100人近く居られたのではないでしょうか。 私のような「なんちゃって」ファンではなくて(笑) 熱狂的な方が多かったような気がします。

御自身の企画でもあり、ファイヤー川畑さんの胸にも、何か込み上げて来るものがあられたのではないでしょうか。 ところところで目が潤んでいたように見えたのも、けっして私の錯覚ではなかったと思います。


ファイヤー川畑企画『音炎音 ON AND ON』Vol.2-1


もし好きなアーティストは?と聞かれれば、中森明菜さんは別格として、2番目には、ファイヤー川畑さんがくるかもしれません。 パーフォーマンスも素晴らしいです!

たしかファイヤー川畑さんは、普段はサラリーマンだったと記憶しています (ファイヤー川畑さんの写真の中に、スーツ姿のものがありました。ライブからはサラリーマン姿がとても想像できないのですが)

仕事の合間に 「練習/CD製作/企画組み(会場を押さえたり、お金の計算等も大変かと思います)/ライブの開催」 など、かなりお忙しいのではないかと想像されます。

これだけ魅力的なライブをされる方ですので、仕事の合間をぬって活動されるくらいでしたら、プロのミュージシャンを目指す方向で考えたことはないのかな?と思ったりもしました。


ファイヤー川畑企画『音炎音 ON AND ON』Vol.2-2


そんな思いの中、昔読んだ緒形拳さんに関する文章を思い出しました。


・ (俳優という仕事が1番好きなことですか?という質問に)「1番好きなのは書を書くこと。2番目が俳優」

・ 緒形拳さんが、おっしゃったこと “一番好きなことが仕事に出来なかった” これってほとんどのお方の、人生よねぇ? 二番目に好きなことで生計を立てても、一番を手放さず磨き続ける。 これが緒方さんの人生の、根っこになり、幹になり、枝になった。


もちろん、どのような分野でも自分が好きなことで飯を食っていくことは、難しいと思います。 そして仕事になると、さまざま制約も掛かり 「自分が求めるものをトコトン追求して、納得できる内容で、信頼できる仲間達と自由に表現する」 ことが逆に難しくなるかもしれません。


「好きなことを仕事にしないことで、逆に好きなことを大切にし続けることができる」ファイヤー川畑さんの素晴らしい歌を聴いていて、そんなことを思ったりもしました。


ファイヤー川畑企画『音炎音 ON AND ON』Vol.2-3

ファイヤ~ 



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
