

私が1番好きなラーメン「一大事」(京都/西向日)



ダイエット開始と言ったそばから、ラーメン話・2連発です(苦笑) 昨日はトマトラーメンの件で京都の馬代丸太町にある 「らーめん家 麻阿悟」 さんのことを書かせてもらいました。

ただ実を言うと、馬代丸太町のラーメン屋さんで1番印象に残っているのは 「一大事」 さんです。 今は、と言ってもだいぶ昔の話になりますが、西向日に移転されています



らーめん一大事



学生時代は 「やきとり一番 一条馬代店」 で飲んだ後、馬代一条から馬代丸太町まで歩き、一大事さんの 「にんにくラーメン」 でしめる、というのが定番でした。

社会人になってから偶然、西向日に移転された情報を聞き、たまに食べに行っていました。

学生の頃は 「にんにくラーメン」 オンリーだったものの、社会人になってからは 「特製ラーメン・卵焼き・ごはん」 のセットで、定食のような感じで食べることも多かったです。 「一大事」 さんは、何ラーメンになるんだろう?


私の中で美味しくて印象に残っているラーメンは、ラーメン激戦区である京都・高野の一乗寺界隈(通称・ラーメン銀座)で食べた 「天宝 」 さんです。 「角煮ラーメン」が有名でした。 今は移転されて「スケアクロウ天宝」という店名になっているようです。 個人的には屋台風の前店の雰囲気が懐かしいです。

そして東京・三田の 「ラーメン二郎 三田本店」 です。


ラーメンの好みは多岐にわたると思いますが、その中でも私のナンバーワンは 「一大事」 さんです。 大将の優しい笑顔に癒されます(笑) 駅からも遠く、車を停める場所がないのも難点ですが、是非1度は食べていただきたいラーメンです。





非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
