スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊誌/月刊誌のセールスポイント(将棋)



本日、お客様より新聞将棋欄の切り抜きをいただきました。



新聞将棋切抜き



どうもありがとうございました。 将棋も頑張らないと ・・・


以前ブログで書かせていただいたかもしれませんが、今は将棋界の情報伝達も大変早くなりました。

私は将棋連盟モバイルに登録していますので (315円/月) 将棋界の全てのタイトル戦をリアルタイムで見ることができます (名人戦以外のタイトル戦は、パソコンがあれば無料で見れます) そしてプロ棋士の解説や感想戦の内容も知ることができます。

棋譜を見る、ということだけで言えば、恐らくネットで十分です。

ただ、週刊誌や月刊誌の情報が遅い、ということを逆に考えると 「時間を掛けて精査した検討内容は、週刊誌や月刊誌でしか読めない」 という見方はできるのかもしれません。

その他にも 「情報の入手経路がいくつかあると、それぞれ独自の見解を知ることができる」「紙媒体でしか読めない企画がある」 等、いくつかのメリットが考えられます。


う~ん、しかし ・・・ 私の現状(将棋に掛ける時間の割合が極端に少なくなった) や 費用対効果を考えた場合、紙媒体を敢えて買うかと言われると、微妙です。


週刊将棋や将棋世界にも、愛着はすごくあるのですが。

正直、将棋を観戦するという点については「将棋と携帯電話/ネットとの相性」が抜群に良すぎます。




スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。