スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マールブランシェ お濃茶ラングドシャ 茶の菓


京都・北山に本店がある


マールブランシェお濃茶ラングドシャ茶の菓-1


京都 北山 マールブランシェ


マールブランシェさん・お濃茶ラングドシャ「茶の菓」(ちゃのか)です。


マールブランシェお濃茶ラングドシャ茶の菓-2


ラングドシャ(ラング・ド・シャ)は、フランス語(langue de chat)で「猫の舌」という意味のようです。室温で柔らかくして練ったバターと同量の砂糖を合わせ、それに小麦粉、卵白、バニラエッセンスを加えて生地を作り、薄く細長い棒状にオーブンで焼き上げる。軽く、口の中で溶けるような食感が特徴 / (ウィキペディア  ラング・ド・シャより抜粋)


マールブランシェお濃茶ラングドシャ茶の菓-4


バターサンド系というのでしょうか。個人的には、甘さがキツく感じ、苦手に感じることが多いです。しかし、この「お濃茶ラングドシャ」は、ホワイトチョコレートが少し苦味を感じる濃茶生地のラングドシャで包まれていますので、全体的にスッキリした味わいに仕上がっています。


マールブランシェお濃茶ラングドシャ茶の菓-3


京都と巴里(パリ)がコラボレーションした、オシャレで上品な美味しさのお菓子でした。


スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。