スポンサーサイト


JINS PC (パソコン作業用眼鏡)



先日、久々に梅田まで出ました。


阪急百貨店



夜の街が懐かしくなり、ついフラフラと・・・



阪神百貨店



・・・ではなく 今回はまじめに? うめだ阪急メンズ館に直行しました。

目的は、パソコン用メガネです。



JINS うめだ阪急メンズ館店



『JINS PC』 が、たくさん置いていました。



パソコン作業用メガネ


パソコンするなら、JINS PC



お店に行ったのは19時過ぎだったと思います。 会社帰りのサラリーマン(と思われる)方が多く、JINS PC を購入されている方が、かなりいらっしゃいました。 私がパソコン作業用のめがねを購入しようと思ったキッカケは、下記の記事でした。


『LEDの「青い光」…短い波長、目に大きな負担』
読売新聞(ヨミドクター) 6月2日(土)11時27分配信

節電効果の高い照明として脚光を浴びている、パソコンなどの液晶画面に使われるLED(発光ダイオード) ただしLEDに多く含まれる「青い光」は、網膜を傷つけたり体内時計を乱したりする作用が強く、専門家は注意を呼びかけている(藤田勝)

■ 覚醒効果で睡眠にも影響 (途中一部略)

LEDの液晶画面から発せられる光の波長は、青い光が網膜を傷める波長とほぼ重なる約450ナノ・メートル付近にピークがある。 動物実験から、年齢とともに網膜が傷んで視力が低下する加齢黄斑変性症の原因となる恐れがあるという (途中一部略)

南青山アイクリニック東京(東京・港区)副院長の井手武さんは「青い光は見るだけで目に大きな負担をかける」と指摘する。 青い光は波長が短いため、大気中の粒子に当たって散乱し、画面のちらつきの原因になる。 大きく屈折するため焦点も合わせにくい。 目の筋肉を無意識のうちに絶えず動かすことになり、疲れの蓄積を招く。

青い光を減らすレンズを用いたパソコン作業用メガネも次々と登場している。 同クリニックとメーカーが、作業用メガネを使ったグループと使わなかったグループ群で、目の疲れ度合いを比べたところ、メガネを使ったグループの方が疲れの度合いが少なかった。 井手さんは「光の全体量が減ったためかもしれないが、思った以上に効果があり、驚いている」と話す。


上記の記事を参考にネットで調べてみると、どうやら『J!NS』の商品が有名なようです。 ただ個人的にはメーカーにこだわりがあるわけでもないので、最初はウチの店から近い『ヴィジョンメガネ』へ行ってみました。

お店の方に話をうかがうと、ブルーライトを遮断するめがねは、最低でも(度なしメガネ)で 11980円します、とのこと (J!NSは度なしメガネであれば 3990円で購入できます)

黄色のサングラスでもブルーライトをカットできる、というのも読みましたので、一瞬ですが 980円で売られているサングラスにしようかな?とも考えました。 ただ・・・ やっぱりPC用の方が良いのかな?と考え直し、ここから1番近くてJ!NSの店舗が入っている、うめだ阪急メンズ館に向かった次第です。



LEDからのブルーライトをカット



私は 「度なしメガネ・スクエア・3990円」 を購入。 ウェリントンやメタルスクエア、という形状の場合は 5990円です。 購入の際には、メガネを置く台とレンズ拭き兼用の眼鏡袋をサービスでいただきました。



JINS PC-1

JINSPC-2.jpg



今ふと思ったのですが、そもそも私のノートパソコンは、LEDなるものが使われているのでしょうか・・・? まっ、いいか。細かいことは気にしないでおこう(笑)

今日1日(たぶん6時間ぐらい) JINS PC を使用してみましたが、たしかに目が楽な感じはしました。 視野が若干薄黄色になりますが、不便は感じないレベルです。 個人的にはパソコン作業を終えてJINS PCを外した時に少し目がスッキリする感覚がありました。 まだ1日使っただけですが、良さそうな感じです。

パンフレットを読んでいると JINS PC は子どもに使って欲しい、というのが1番のコンセプトのようです。大人の水晶体は黄色化してサングラスのような働きをしますが、子どもの水晶体は透明なので、ブルーライトに対して無防備だからのようです。

私の場合は仕事上、パソコンを長時間使わざるを得ないので、しょうがありません。 ただ子どもの場合、専用のメガネをかけるくらいでしたら、成長期が終わる18歳ぐらいまで 「スマートフォンは使わない・ゲームをしない・パソコンをしない・テレビを見ない」 という選択肢もあるのではないか? と個人的には思うのですが・・・ 時代錯誤というか、ちょっと極端すぎるかな?




スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
