スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本城 昭君の月



今日お土産で、熊本製菓さんの 『 ホワイトチョコ朝鮮飴 熊本城 昭君の月 』 をいただきました。 ありがとうございます。 (社)熊本県物産振興協会主催のコンテストでは優良新商品受賞 / 2010年・2012年モンドセレクションでは、銀賞を受賞した逸品です。


熊本城 昭君の月


熊本城 昭君の月 清正製菓


何気にパッケージの文言を読んだのですが 『朝鮮飴』 『昭君の月』 の2つが何のことかわかりませんでした。 どうやら朝鮮飴とは、熊本の銘菓で、餅米と水飴と砂糖を独自の製法で捏ね合わせ、片栗粉を塗した求肥飴の一種とのことです ( ウィキペディア 朝鮮飴より )


ホワイトチョコ朝鮮飴



昭君とは、中国四大美人の1人・王昭君のことのようです ( 沈魚美人・西施 / 落雁美人・王 昭君 / 閉月美人・貂蝉 / 羞花美人・楊貴妃 ) パッケージの左半分のイラストは、熊本城の本丸御殿「昭君之間」に障壁画として描かれたもので、隣国に嫁ぐ王昭君が明るい満月に照らされている情景を表現したもののようです。

ホワイトチョコレートでコーティングされた丸い朝鮮飴=明るい満月に照らされている王昭君、すなわち、朝鮮飴が王昭君で、ホワイトチョコレートが、満月および満月の光を表現していることになるのでしょぷか?



2012年モンドセレクション銀賞受賞



朝鮮飴は(たぶん)初めて食べたのですが、たしかにモッチリしていて、餅のような感覚でした。 和洋折衷の独特の味わいのお菓子でした。



清正製菓




スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。