

つがるロマン



昨日、妻がスーパーで購入してきました。

青森県産の特別栽培米 『つがるロマン』 です。



つがるロマン


つがるロマン 青森米本部


今年に入ってから大阪市内のスーパーでも流通し始めたようです。 ただし一瞬あれっ?と思ったのは、私の記憶が確かならば、青森の県産米は 『つがるおとめ』 だったはずです。 インターネットで調べてみても、つがるおとめの情報はあまり出てこず、どうも、つがるロマンが現在の主役のようです。

PDFファイルの資料 水稲新品種「つがるロマン」の高品質・安定栽培技術の確立 を読んでみました。 どうやら品質の面でつがるおとめを上回っており、粘り気が強くて冷めても美味しい、という特徴がつがるロマンにはあるようです。 つがるおとめのバージョンアップと考えてよさそうです。

また 日本穀物検定 米の食味ランキング を見てみると、つがるロマンは平成23年度ランキングで、Aランクに入っています(特Aランク26種/Aランク54種) ということは、全国的に見ても上位ランクと考えて良さそうです。

そうなってくると、あとは宣伝力・営業力です。 青森県はかつて、大間が舞台になったNHK連続小説 私の青空 を軸に 『大間のマグロ』 をブランド化して全国区に押し上げた実績もあります。 青森県には、りんごを中心に良いものがたくさん揃っていますので、なんとか頑張って欲しいと思います。 けっぱれ!





非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
