

トマトな日々



トマト



ブログを始めさせていただいて1年ちょっとになりますが、振り返ってみると、トマトネタが結構多かったように思います。

栄養的な部分では「トマト=リコピン」が、条件反射で浮かばれる方が多いと思います。 今年に入ってからは、脂質代謝異常の改善に有効な成分13-oxo-9,11-octadecadienoic acid (13-oxo-ODA)が話題になりました。


トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見:効果を肥満マウスで確認  京都大学ホームページ


ドリンクでは、カゴメの『トマッシュ』や



トマッシュ



アサヒレッドアイ



アサヒレッドアイ



また 『らーめん家 麻阿悟』 『太陽の恵み味 太陽のトマト麺』 『夏の冷たいトマトのラーメン』 など、トマトラーメンに関する話題も書きました。 そういえば、バナナマン・日村さんがやられていた『トマトダイエット』の企画もありました。


個人的には、健康業界において新しいネタを発見することが、すごく難しくなってきてるんだろうなぁ、というのは感じます。食品では、トマトが孤軍奮闘している印象を受けます。

サプリメントも『コエンザイムQ10』や『アルファリポ酸』の辺りで、大きなブームになるような流れは完全に止まっているような気がします(コエンザイムQ10やアルファリポ酸は、薬の成分が健康食品の成分として認められたものですので、純粋に新しかったとは言えないかも知れませんが)

ネットで見ている限りでは『リスベラトール』が頑張っているのかな?という気がしました。





非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
