スポンサーサイト


パソコンのファスティング


少し前の話になるのですが、ノートパソコンに接続しているマウスが反応しなくなりました。そこでジョーシンで新しいマウスを買ってきて接続したのですが、それでも反応しません。

う~ん困ったなぁ ・・・ この当時、パソコン画面の右下には「USB接続が正しく認識されていません」という表示がよく出るようになっていました。

しょうがないので、ノートパソコン自体に付いているタッチマウス?を使いながら、原因をネットで調べてみることに。正直パソコン用語は体が拒絶反応を起こし、読む気すら起きません。しかし、今は自営業の身の上。ある程度までは、自分でやらなきゃしょうがないです。

そんな中、気力を振り絞って調べていると「いったん電源を落とし放電させ、しばらくしてから接続し直す」という説明が出てきました。これなら俺でもできるわ、そう思い電源を切って、パソコンに繫げていたものを全て外しました。

調子が悪くなった電化製品を叩いて復活させるのと同じようなノリの話だなぁ・・・ 半信半疑で数分後に電源を入れマウスを接続すると、アラ不思議、マウスの動きが画面の小さな矢印とシッカリ連動するようになりました。


ホッとする気持ちと同時に、マウスが反応しなくなった理由を考えてみました。放電して直ったということは、パソコン内に電気が溜まり過ぎていた?パソコン内に電気が溜まり過ぎることなんてあるのか?

しばらくして、ふと思い浮かんだことがあります。普段は、お店でノートパソコンを使った後、家に持ち帰っていました。しかしマウスが反応しなくなった時期は、夜遅くまで店に居ることが多く、パソコンを店に置いたまま家に帰ることもしばしばでした。その際、電源コードをコンセントからパソコンに繋いだ状態で放置していた可能性があります。

そこで、パソコンを使わない時は電源コードを外し/長時間使用する時も、たまに電源コードを外したりするようにしました。すると以後は「USB接続が正しく・・・」という表示は1度も出なくなりました。


人間は調子が悪い時、軽いファスティング(断食)をすることで体調が良くなる時があります。何事も過ぎたるは及ばざるが如し、という感じでしょうか、少しお腹が空いているくらいが、ちょうど良いのかもしれません。


スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
