スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野呂本店 麩しぐれ


いま関西は「紅葉シーズン」になるのでしょうか? 出歩くことがあまりないため、季節感を感じることがあまりないのですが・・・ 強いて言えば、最近寒くなってきて、ランチメニューで「かす汁定食」や「おでん定食」を目にする機会が増えたような気はします。


おととい、知人が京都の東福寺に行ってきました。


もみじ


知人の感想は、東福寺の紅葉はピークを過ぎ、散りかけているように思う、とのこと。京都は相当寒いんだろうなぁ・・・ いろいろと話を聞いていた中、お土産をいただきました。野呂本店さんの「麩しぐれ」です。


京ちりめん京漬物京しぐれ野呂本店

京都寺町 野呂本店


しおりを読んでいると「京ちりめん」や


京ちりめん


「京漬物」


京漬もの

( 「すぐき」は、植物性乳酸菌でおなじみの「ラブレ菌」でも有名です )


「京しぐれ」など、美味しそうなメニューが並んでいます。


京しぐれ


私が今回いただいた「麩しぐれ」は、グルテン(植物性たんぱく)を山椒の香りで炊き上げたものです。


ご飯のお供お酒のアテ


個人的には、上品で少し甘めに味付けされた挽き肉に、山椒のスパイスがピリッと効いている印象です。お酒のアテ/ご飯のお供にピッタリです。


グルテンは、マクロビオティックや自然食を指向しているお食事処で「グルテンカツ」や「グルテンハンバーグ」といった形でメニューにあったのを覚えています。たしかにお肉の食感があります。

京都市内に住んでいた時は、烏丸御池近辺の「自然派レストラン おばんざい」さんや「びお亭」さんで比較的よく食べました。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。