

ゆずこうどん


今朝は年末の青森行きの切符を買うため、JR京橋駅みどりの窓口へ。電車の切符は1ヵ月前から購入できます。11月は30日までしかないため、12月31日の切符は、11月30日に買えるのか?12月1日じゃなければ買えないのか?一瞬考えましたが、確実な今日を購入日としました。毎年、同じようなことを考えては忘れての、繰り返しのような気もしますが・・・

年末は繁忙期のため、1日分のタイムラグも油断できませんが、何とか青森行きの切符は購入できました。

青森から大阪へ戻る切符は、数日後にもう1度買わなくてはいけません。ネットで予約ができれば駅まで足を運ぶ必要がありませんので、可能かどうか、切符を購入する際に駅員さんに聞いてみました。

「可能ですが、年末は混雑してシステムダウンが起きやすいため、もしお越しいただけるのであれば、窓口で購入いただくのが確実です」とのこと。なるほど、納得です。

大阪~青森は、交通費が往復約5万円(電車、新幹線利用)/片道およそ8時間半の旅になります。私は、自分が納得できる必然性(仕事での利用、時間的な制約がある場合、等)がない限り、飛行機には乗りません。


切符を買い終わり少しお腹が空いたので、朝・昼食を兼ね、駅を出てすぐの立ち喰いそば屋「京橋浪花」さんへ。かけうどん(240円)にしようかな?と思っていると「ゆずこうどん」(250円)というメニューが目に入りました。


「ゆずこ」って何だろう?早速頼んでみました。


JR京橋駅立ち食いそば京橋浪花ゆずこうどん


当初「ゆずこ」は「いりこ」の親戚みたいなものかな?と思っていましたが(笑)うどんが来た瞬間わかりました。ようは「柚子胡椒うどん」でした。

写真では、なにげなく柚子胡椒が載っている様に見えますが、出汁に溶かして食べると結構辛いです。七味唐辛子とは、また違った辛さです。意外にクセになるかも。今日の大阪市内は朝から寒かったこともあり、体が暖まりました。



非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
