スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お賽銭の額


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年末は31日の夜に青森の実家へ帰省しました。年が明けて1・2日は函館に行き、3日の晩に大阪へ帰ってきました。

4日の午前中は、お世話になっている京都の東山将棋道場へ新年の挨拶に。青森で購入した「三戸のどんべり」をぶら下げてお伺いしました。酒豪の席主に720mlの酒をお渡ししても、砂漠に水を撒く様なものですが・・・気持ちということで。

昼過ぎに三十三間堂そばの東山道場を失礼して、伏見稲荷へ。伏見稲荷神社は商売繁盛の神様がいらっしゃり毎年参拝しています。三が日ほどではありませんが4日も人が多かったです。


伏見稲荷京都初詣商売繁盛の神様

伏見稲荷大社


本音を言えば、私はこの時期に初詣には行きたくありません。人の数が大変多いので「将棋倒し」という言葉が頭に浮かびます。またインフルエンザが本格的に流行する時期に、あれだけの人込みの渦中に入るのは、インフルエンザに罹るリスクも飛躍的にアップするのではないでしょうか?お札を返しに行かなければいけないとしても、もうちょっと後の人が少ない休日を選べば良いのではないでしょうか?

その他にも理由がいくつかあるのですが、とりあえず現段階では正月に初詣に行く合理性が理解できません。妻がどうしても行くというので、私も覚悟を決めて行くことは行っていましたが・・・ 来年までに「3が日+αの間に初詣をしなければいけない明確な理由」を見つけられなければ、初詣の日程を1月中旬ぐらいにずらしたいと思っています。


そういえば先日「お賽銭の正しい金額を知ってるか?」と聞かれ、私はわかりませんでした。答えを聞くと「45円」とのこと。理由は「始終御縁があるように」という意味でした。個人的には48円で「始終ハッピー」もありかな?と思いました。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。