スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ通販


お店のトリミングルームでは、FM802を流しています。そのため奥の事務所にいる私の耳にも、自然とラジオの音が入ってきます。

私は30数年間、ラジオを聞く習慣がなかったので新鮮でもあります。基本的には「music・ゲストを迎え何らかの宣伝を兼ねたトーク・(テレビと同じような)コマーシャル」が放送内容として多いと思います。

そのような中で、私が特に興味をひかれるのは、サプリメント通販です。最近では「飲むフレグランス・吐息は薔薇」が印象に残っています。


吐息はバラノムフレグランス


私は以前サプリメントメーカーで働いていました。その当時、テレビショッピングやラジオ通販から話をいただいき、企画を考えたり、通販で売るための研究をしたこともありました。

短い時間内/薬事法など表現内容の規制/見ている(聞いている)お客様の性別・年齢層などを踏まえた中で「わかりやすくインパクトを与えられるか」がポイントになります。そのため無駄を削った、引き締まったセールストークになりますので、他社さんの番組を見ても(聞いても)大変勉強になりました。

ただ現役当時は、ほとんどラジオを聞いたことがなかったので、テレビショッピングはともかく、ラジオ通販に関しては売れるイメージが湧きませんでした。人はラジオで聞いて商品を買うんだろうか?

今ラジオをよく耳にするようになってからは、ラジオ通販に関してもなるほどな、と思うようになりました。テレビの場合は、目と耳から情報が入ってきますが、ラジオは耳からのみです。

そのためラジオの方が刺激は弱いように感じるのですが、視覚情報がない分、逆に「情報をより注意深く聞こうとする/想像力を働かせようとする」意識が働き、お客様の印象に強く残る部分も出てくるのではないか? そう思うようになりました。

吐息は薔薇について、ラジオを聞いた後にネット通販の商品説明を読んだのですが、個人的にはラジオの説明の方がわかりやすく、印象にも残りました。

しかし・・・ カプセルを飲んで口臭が消える、というのはわかるのですが、1ヵ月ぐらい飲み続けると「体から薔薇の匂いが漂ってきたり」「汗からも薔薇の匂いがしてくる」というのは凄いというか本当かな? 思わずツッコミたくなりました(笑)


スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。