

第2回将棋電王戦第2局 ▲ポナンザ△佐藤慎一四段


5人の現役プロ棋士と第22回世界コンピュータ選手権上位5ソフトの団体戦、第2回将棋電王戦が3月23日(土)に開幕しました(毎週土曜日に対局)現在第2局までが終了し、1勝1敗です。


コンピュターVS将棋プロ棋士第2回電王戦


私も将棋連盟モバイルで観戦していました。ポナンザが6七の金を7七~8七と移動/佐藤(慎)四段が4二に引いた銀を再び5三に戻したりなど、真剣勝負の雰囲気が漂う、力のこもった一戦でした。


私が注目した局面は、85手目の▲5三飛成の局面です。


第2回電王戦第2局-1


佐藤(慎)四段は△4四角と打たれたのですが△3七馬はなかったでしょうか?


第2回電王戦第2局-2


85手目の局面、個人的には後手が有利だと思っていました。駒得で玉が固い/9筋の飛香の連結が良い→飛車に香車のヒモが付いている・飛車の横効きが安定している・後手はこれ以上取られる駒がない、というのが後手有利と思った理由です。

ただし馬の働きが弱いことが唯一の泣き所ですので、それを△3七馬とすることで、次の△5五馬や△2六馬の味が良く、より一層後手の優位が確立されるように思いました。

本譜は先手の龍は消えるのですが、3二金と4三銀の連結が外れて玉が弱体化すること/馬の働きが弱いままであること、以上2点が気になりました。

もちろん最高レベルの将棋であり、一素人に難しいところまではわかりません。△3七馬として「さあ、何かやって来い!」と手を渡し、それで潰されると非常にカッコ悪いことになりますが(笑)個人的には△3七馬のような感触の手が好きです。




非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
