スポンサーサイト


花粉症 VS とうがらし


昨日の「ホンマでっかTV 春の危ない習慣SP」で花粉症について少し触れられていました。私も花粉症持ちなのですが、今年は3月末まであまり症状が出ませんでした。強いて言えば2月に入り起床時に目ヤニが少し多く出るようになったかな?というくらいでした。

現在の私の生活は自宅と店の往復が95%を占め、人と触れ合うことがほとんどないため、今年の花粉症の生の情報が入ってきません。ネットでも花粉症に関するニュースをあまり見かけなかったため(今年は花粉症がきつくないのかな?)そう思っていました。しかし・・・ 4月に入り、突然大量の鼻水が出始めました。もうスギは終わってるんじゃないの?ひょっとしたらヒノキか?いずれにしろ、やっかいなことにかわりはありません。

なんらかの対処をしなければいけませんが、薬は飲みたくないですし、病院にもできれば行かずに済ませたいです。そこで自分が今まで勉強してきたことや身近な情報を振り返り、何か出来ないものか考えてみました。

花粉症の明確な原因はまだ特定されていません。推測される原因が多岐に渡る事/発症にあたっての個人差が大きいことも原因の特定が難しい理由だと思います。そのような中で個人的には

①リノール酸を摂り過ぎてしまう事+血糖値が急激に上がる(=インシュリンが過剰に分泌される)タイプの糖質を摂ることによる、アラキドン酸カスケードの活性化→炎症が起こった際に激化しやすくなる

②免疫反応が強く出やすい副交感神経優位の体質

花粉症の発症について①と②の相乗効果の占める割合が大きいと思っています。そこで今回の花粉症対応は①と②の改善に絞り込むことにしました。

①について。炎症を抑える方向に働くα-リノレン酸(シソ油や亜麻仁油=フラックスオイルに多く含まれている)を摂り、α-リノレン酸の体内変換を助けるビタミン、ミネラルもしっかり摂る⇔リノール酸の摂取を控える、糖質の摂取を控える すなわち「油の摂り方に気をつけ&ビタミンとミネラルを多めに摂る糖質制限食」という雰囲気でしょうか?

ただ、こう書いてきて何ですが・・・ 油を変える方法は効果が出るとしても時間が掛かりそう(本来は予防的に取り組むべきか?)/体内でα-リノレン酸をEPAやDHAに変換してゆく酵素の活性については不確定要素も大きい/それではEPAタイプを直接大量に摂るべきか?う~ん・・・

そこでとりあえず②から。こちらは気軽に手に入るものが思い浮かび、近くの商店街で買ってきました。青唐辛子の味噌漬けです。


青唐辛子の味噌漬け

( 青唐辛子の味噌漬け 500円 )


「免疫と自律神経の関係」については、10年ぐらい前から耳にすることが増えました。本屋さんでよく見かける、安保徹先生や小林弘幸先生の本に書かれています。私自身、免疫と自律神経の関係について理解しきれてない部分もあるのですが、身近な部分で思い当たることは何点かありました。例えば、私が昨年お世話になった布亀さんの「鼻炎カプセルA」


布亀鼻炎カプセルA花粉症の薬


・ パッケージの下の方にオレンジ色で「塩酸プソイドエフェドリン」と書かれています。これは副交感神経と対になる、交感神経を刺激する成分です。

・ 昨日のホンマでっかTVで、漢方薬で花粉症に効くもの何か?という質問に対し○○に含まれる(名前を失念しました。おそらく麻黄湯かと)「麻黄」が良いという話が出ました。麻黄といえばエフェドリンが主成分です。余談になりますが、昔ダイエットサプリとして日本でも流行った「ゼナドリン」を思い出します。そして、このエフェドリンも交感神経を刺激する成分です。

・ 以前、探偵ナイトスクープと所さんの目がテンで「船酔いを止める方法」が取上げられました。探偵ナイトスクープの方は「船酔いしている人の不意を突いて冷水を掛ける」/所さんの目がテンは「唐辛子をかじる」でした。吐き気は副交感神経が優位になっているので、交感神経を刺激するトウガラシのカプサイシンを食べることで船酔いが治まる、という説明でした。

以上の理由により②の改善案として交感神経を刺激すること・理由を自分なりに納得しました。その中から薬に依らず交感神経を刺激する唐辛子を選びました。

早速食べた青唐辛子の味噌漬けはあまりにも辛く、思わずシャックリが出ました。前はこんなに辛くなかった筈ですが。しばらくすると、たしかに鼻水は止まりました。厳密に言うと、鼻水が止まったというよりは鼻が突っ張ってしまった、という感覚です。この方法が果たして良いものかどうか/たまたまだったのか?一応結果は出ました。

個人的には、花粉症の原因になりうることを全てピックアップし、それを自分の状況に照らし合わせて絞り込み、可能な限り「低リスク・低予算・簡単な方法」で対応したいと思っています。もちろん自己責任になりますが、自分の体のことですので、自分が納得できる方法を選びたいです。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
