

20130517 雑感


・ 雑誌を読んでいると「NSK14」という言葉が目に入ってきました。一瞬(新しいアイドルグループかな?)と思いましたが、NSK=乳酸菌の略でした。

・ 焼肉でおなじみの「ホルモン」ホルモンの語源は「放るもん(関西弁で捨てるもの)」から来ている説は知っていました。最近別の説として、ドイツ語の「Hormon(ギリシャ語の駆り立てるが語源)」から来ている、という内容を焼肉屋さんのパンフレットで知りました。

・ あまちゃん・天野春子さんの回想シーンで出てくる赤いラジカセ。私が小さい頃、叔父が買ってくれたラジカセと同じでした。当時、流行した型だったのでしょうか?若い方は「ラジカセ」と聞いても何のことかわからないかもしれませんね。

・ アンジェリーナ・ジョリーさんが将来乳がんになる可能性を考慮し、乳腺の切除手術を行った、というニュースを見ました。遺伝子検査の結果に基づいたもので、将来乳がんになる可能性が65%→5%になったそうです。個人的に思うところはありますが、治療(予防)の選択肢が増えることは、基本的には良いことだと思います。



非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
