

超一流の営業マン


プロスキーヤーの三浦雄一郎氏が史上最高齢の80歳でエベレストの登頂に成功された、というニュースを知りました。おめでとうございます。尊敬の念と共に、このようなニュースを耳にすると、いつも同時に思い浮かぶことがあります。

先日エジプト考古学・吉村作治氏の話の中で、発掘には莫大なお金が掛かるため、まずはいかにしてお金を集められるかが勝負、というようなことを聞きました。そういえば、iPS細胞でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授も、研究資金を集めるために苦労されていた記事を何かで読んだ記憶があります。冒険家の植村直己氏についても同様の話を聞いたことがあります。

もの凄く有名になる(宣伝効果があると判断してスポンサーがつき、お金を投資してくれる)/世の中の役に立つことが明確になる(近い将来、お金を産む木になると予測が立ち、それに基づき研究資金がおりる、など) 誰が見ても投資のメリットを判断できる状況であれば、お金が集めやすいorお金が勝手に集まってくると思います。

しかし有名な立場になれる前に「自分のやることの意義が明確ではない・先行きが見えない状況」において、自分の活動の為のお金(予算)を集める(引っ張ってくる)ことは、並大抵ではないと思います。既存の勢力との軋轢も当然あると思います。

(御自身が資産家である場合は別にして)植村直己氏や山中伸弥教授のような話を聞くと、それぞれの方が素晴らしい冒険家、研究者であるのと同時に、修羅場を潜って来た超一流の営業マンでもあると思いました。



非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
