スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイクスルー(川部駅乗り換えがスムースになった)


津軽富士岩木山写真

( 写真は津軽富士こと岩木山です )


今回2~3日ほど青森に帰省することになりました。経路は、大阪~新青森~五所川原です。五所川原(ごしょがわら)という地名、青森県外では殆んど知られていないと思います。

強いて言えば、こち亀の登場人物の中で名(迷)俳句を吟じる・五所川原組長としての方が有名かもしれません。

当初は新幹線を降りた後、電車から弘南バスに乗り換え、五所川原に向かう予定でした。私が青森に居た頃(約20年前)は、青森~五所川原間の電車移動は効率が悪かった記憶があったからです。

しかし今回の帰省にあたりネットで調べると、青森~弘前間の途中の「川部」という駅で、五所川原方面にスムーズに乗り換えが出来ることを知りました。

太宰治のファンの方でしたら御存知かもしれませんが、五所川原は、風鈴電車やストーブ列車でお馴染みの津軽鉄道の出発駅です。そして五所川原~中里間のほぼ中間地点が、太宰の町・金木です。

遠方の方が新幹線で青森に来て金木に向かう場合は、便利になりました。



スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。